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フォールアウト4の魅力と期待している新要素を熱く考察

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すでに限定版の予約切れは当たり前のコアなファンが愛してやまない排他的で閉鎖的ロールプレイングゲームでおなじみ「フォールアウトシリーズ」の最新作がPS4の超美麗グラフィックで登場!そんなfallout4への期待と魅力を再確認してみよう

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このページの目次

知る人ぞ知る不朽の名作「fallout」シリーズとは?

荒廃した世界

単純な意味で「fall out」と自動詞+副詞で捉えると、「外へ落ちる」とか喧嘩をする・・という事らしいが、「fallout」とつなげる事で「放射性降下物」という名詞になり、俗に死の灰といわれている放射能が降り注ぐという事を表現している訳ですが・・どこぞの国とどこぞの国のドンパチやった喧嘩の末に世界に死の灰が降り注ぐ分けで「fall out」と「fallout」のどっちの意味でもダブルミーニングで通ります

このゲームの世界観は核戦争を地下シェルターで生き延びた人たちが
放射能にまみれた世界で生きていくサバイバルゲーム

最終的にこのゲームはどうすればクリアなのか?というメインストーリーはさておき
クリアを目指すゲームではないんですね~といえるほど、まったり楽しむやりこみ要素がたっぷりです

好きな人はとことん好き!なディープでコアなフォールアウトな世界へこれから旅立つ人へ
他にはないこのゲームシリーズならではのいろんなサブ要素を予習していきましょう!

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初心者のためのここが熱いぜ!フォールアウトな世界観

このゲームのNPCは復活しない、みんな・・必死に生きているんだ!

NPCとはノンブレイアブルキャラクターでプログラミングされた動作をする人たち
彼らにもまた、生活スタイルというものが細かく設定されているもフォールアウトの魅力のひとつ

例えば、1人の1日の生活をストーキングするのもおもしろいです
武器商人を密着すれば、町から町へ、移動して仕入れの流れを全部見れたりします(笑)

そんな感じで、NPCキャラもまたそれぞれの人生を生きているんだけど
このゲームの魅力でもあり、かつ致命的な問題でもある事・・それは・・

重要なイベントを持っているNPCも命を落とす!

通常のゲームだと、まず、NPCが死ぬという事は一切ない、というかありえない
それなのに・・このゲームは主要なキャラクターであっても問答無用

この荒廃した世界において、町は安全を守る共存のコミュニティであり、荒野は殺伐とした無法地帯
当然、村から村へのNPCの物資の調達なんて・・蛮族の恰好の獲物ですよ?

レイダー

このゲームにはレイダーと呼ばれる蛮族が各地にランダムに点在しています。北斗の拳に出てくるヒャッハーなモヒカン系で、もはやMADMAXの世界です。放射能汚染も外で自力でなんとかしてきたサバイバルの猛者たちで当然、物資を狙って攻撃してきます

ここで、物資を仕入れているスカベンジャー(武器屋&用心棒)がレイダーに襲われて負けてしまうと・・
なんと!その町に物資が届かないのだ

あと、重要なイベントを進めるキャラクターが階段から転落してすでにお亡くなりなってて
たどり着いたのにメインイベントが進まないとかもフォールアウトあるある

ネットで攻略法とか先にみてても時すでに遅しwww

そんな事がざらにあるのがフォールアウトというゲーム
そんな事があっても、ゲームは終わる事なく続くという

だから、これほど人(NPC)との出会い一期一会という言葉がしっくりくるゲームはありません

真夜中の通販のノリのDJとファンキーなボールトボーイ

ボールと

硬派で殺伐として、全体的に色味も黒く重い内容のゲームなのに、とノリのいいラジオDJにあわせていろんな要素をコミカルに解説してくれるグロキュートでポップなキャラクター「Vault Boy」。この愛らしいキャラクターがゲーム内容をわかりやすく、かつ逆に不気味さを深める要素として、もはやフォールアウトになくてはならない存在。ゲーム内での新しい要素をボールトボーイがコミカルにアニメーションで再現してくれるので非常にわかりやすく、ヘルプをいちいち見る手間が省ける

ガンアクションではない演出要素の高いRPG要素「V.A.T.S」

「V.A.T.S」

このゲームがただただ、延々と放浪の旅をするかもしれない内容でありながら、まったく飽きずに続けられる理由といっても過言ではないのが、この「V.A.T.S」という斬新なシステムのおかげ

正式名称「Vault-Tec Assisted Targeting System」

戦闘時に敵の体の部位レベルで狙いをつける事ができるシステムで、敵との位置や距離によって、命中精度が変わる。攻撃が開始されるとスローモーションで弾道とヒットしたエフェクトなどを映画を見るような感じで確認ができる

これが見てる人にはおもしろく!プレイしてる人には超便利!と言える理由がある

例えば、攻撃力が高い武器を持った敵と遭遇した場合、武器を持っている手に攻撃を集中させる事で、相手の武器を落とさせ、攻撃力を大幅に下げさせる事ができ、戦闘をきわめて有利に進める事ができるとか、足の速い敵や戦闘から離脱したい時など、相手の足を狙って機動力を削ぐなどもできる

これを「V.A.T.S」を使わずにガンアクションのFPSのように照準エイムで部位を狙った場合、当たるとも思えないし、尚且つ、当たったという手ごたえもないだろう。その部位にピンポイントで当たった!という瞬間をスローで見れるから達成感がひときわ違います。スナイパーで超超遠距離射撃でヘッドショットとかめちゃくちゃ気持ちいいですよ(笑)

それに単純なFPSだと弾数なんて気にしなくてもいいかもしれないけど、ここフォールアウトのウェイストランドでは弾薬無限じゃない・・自分で所有してる分しか撃てませんからね・・。旅立つ前に店の在庫を買い占めたらそれが最後・・たった一回の戦闘で全弾打ち尽くしたら・・あとはどうすんの?探索できんの?というレベルで・・

1発の弾すら無駄にはできないんだよ!!

だからこその、無駄弾乱射を防ぐFPS+RPGのリアルタイムコマンド選択の融合
それが「V.A.T.S」という斬新なシステム

荒廃した世界を生き抜く7つの基本機能「S.P.E.C.I.A.L」

  • 重いものやたくさんの物資を運ぶにはStrength(筋力)が必要だ!
  • 周りを警戒したり、鍵を開錠するには周りをよく見るPerception(洞察力)が必要だ!
  • あてのない長旅に最も大切なのはEndurance(持久力)だ!
  • 殺伐とした世界をはったりや交渉で生き抜くにはCharisma(魅力)が必要だ!
  • 科学物質を扱うにはIntelligence(知力)が必要だ
  • ばれたら八つ裂きにされる・・忍び込みにはAgility(敏捷性)が必要だ!
  • すべてはLuck(運)が高ければ問題ない!

ゲーム的に言えば、ステータスだけど、単純にそりゃそうだよねっていう現実感のある項目
レベルアップごとに7つの要素にポイントを割り振っていく事で成長させていきます

私の経験上、実におもしろいのがCharisma(魅力)です

絶対にStrength(筋力)やEndurance(持久力)で勝てない相手であっても
トークさえできれば、Charisma(魅力)が高ければ説得して仲間にできたりもします

また、Strength(筋力)が低くても、Intelligence(知力)が高ければ
より威力のある武器を創ったり、扱ったりできるので、戦闘も有利に進められたり

Perception(洞察力)で事前に察知して戦闘になる事すら避けて
別のルートをみつける事だってできる

基本能力の育て方によっては、戦うだけが生き抜く戦略じゃない という訳です
例えステータス1個でも、しっかり理解するとゲームの深みが違います(笑)

基本機能で伸びる13のスキル

Endurance(持久力)関連のスキル
  • 重火器の扱いもなんのそのな「Big Guns」
  • 素手・ナックル系の攻撃が強力になる「Unarmed」
Perception(洞察力)関連のスキル
  • 熱量武器の火力が上がる火力や爆発力も上げられる「Energy Weapons」
  • 爆発物の威力・地雷撤去能力アップ「Explosives」
  • 箱や扉をピッキングしてロックを解除する能力アップ「Lockpick」
Intelligence(知力)関連のスキル
  • 薬の回復力や持続時間に影響する「Medicine」
  • 武器のカスタマイズの成功度に影響する「Repair」
  • 電子機器やパソコン・ターミナルへのハッキング能力に影響する「Science」
Strength(筋力)関連のスキル
  • 武器の威力が上がる「Melee Weapons」
Agility(敏捷性)関連のスキル
  • 小火器の威力と射撃制度の向上に影響する「Small Guns」
  • 隠密行動やすりなどの成功率アップ「Sneaking」
Charisma(魅力)関連のスキル
  • 売買価格の取引が有利になる「Barter」

特殊な条件で解放される隠された50以上の能力「Perks」

7つの基本機能、および13のスキル以外に、それらの伸ばせる「技能」以外の「才能」と呼ぶべき隠しステータス「Perks」が存在します。これはレベルが上がれば自動的に身についていくもの以外に、一般公開されていないサブイベントクリアが条件であったりと、隠されたアンロック条件を満たすものもあるので、広いウェイストランドを探訪してるうちに自然に才能が開花されていくのも楽しみのひとつです

忘れちゃいけないリアルタイムな放射能汚染

ただ外に突っ立っているだけでも、変わるステータスにRAD(Radiation:放射線障害)というものがあります。探索する地域や進むルート(地下や水源)によっては、一気に汚染が進んだりと、なかなかどうして気を遣う必要があるステータスです

だったら、そういう汚染地域を避ければいいんじゃないの?という簡単な話でもなく・・すでに汚染されたモンスター(ねずみやクマやさそりや元は人)の攻撃を受けたりしてもダメ・・。しかもこのゲーム、体力回復のアイテムや水などの飲み物も気を付けなければいけない。倒した敵(野生動物)の場合、肉などが手に入り、応急の体力回復アイテムとしても使えるのだが・・

ステータスにRAD(Radiation:放射線障害)が蓄積していき様々な障害がで始めるのである
定期的に体内の除染という作業をしないと・・放浪の旅の途中で力尽きる可能性もあるという黙っていてもサバイバル

長旅に出る前の確認事項

くすり

アイテム持った?(回復・除染アイテム)
武器持った?(弾薬補充・装備の確認)
除染した?(RADの値の確認) ← 最重要

フォールアウト4からの新システムをまとめてみた

さぁ、そんなこんなでフォールアウトは、もうひとつの人生だ!という事がわかってもらえたと思うので、ここからは、今までのシリーズにはない、これから登場するFallout4から新たに追加されるシステムと見どころをピックアップ!

武器&装備品クラフトシステム/ウエポンカスタマイズの導入

これはもう、やばいね・・今までのシリーズは、設計図を拾ってきて、必要な部品を集めて武器を作るという感じだったけれど、これを見る限り、射程、威力、能力とかかなり微調整しつつ、見た目もどんどん変わっていく、まさに物づくりな雰囲気。また、武器だけじゃなく、装備品もクラフトできるという事は、性能もそうだけど、デザインを考えるのも楽しい事間違いなし!

追記:お金(キャップ)はかからないが、とにかく素材を集めてこないといけない事が発覚。強くなるために素材を探しにいくのも、素材を探してるうちに強くなるのもほぼ同義。ただ、カスタムしたほうが戦闘は大幅に有利になる。ひとつ気を付けなければいけないのは、どんなに強力な武器を創っても弾がないと撃てないからね?

拠点クラフトシステム/住居建築/カスタマイズの導入

正直、これはやばいっしょ!今流行の拠点クラフトですよ!初期はマインクラフトやテラリアに始まり、近年ではドラクエビルダーズのように、何かを創造するというシステム系でありながら、無法地帯な世界観のフォールアウト

実際ね、いきなりモンスターが大量発生したとか、レイダーが街まで攻めてきたとか・・突拍子もないランダムイベントで重要なNPCが死んでしまう事もざらなフォールアウトシリーズに・・ついに、ついに!自分の城を建築し、尚且つ自動撃退防衛装置を創れちゃったりするってんだからもう・・

レイダーやモンスターが襲ってきて自動防衛設備に撃退されるのをピタゴラスイッチ的ギミックが動くのを見るという楽しみ方もできるって事ですよ。もはやゲームの趣旨が変わって、外に探索じゃなくて、マイホームににひきこもりになること間違いなし!

追記:クリエイトはミニゲーム的な要素で本編とのつながりは薄いと思っていたのだけれど、各地を渡り歩き生存者を救済したあと、匿い養うための拠点づくりという事で、適当にぼろやに寝床くらいでいいという事でもなく、また、突発的に発生するレイダー襲撃に対して防御施設も作っておかないと、自分が旅から帰ってきたら全滅!?なんて事もある感じなので、意外と考えて作るパズル要素も深い。2Dのタワーディフェンスゲームを想像してみてほしい。あれの360度、どこから攻めてくるかわからない系という感じw

タクティカルな戦闘システム「V.A.T.S.」はスローモーションに

vats

突発的な戦闘でも体の部位のどこを攻撃するかをじっくりとストップ画面で選べた「V.A.T.S.」が、フォールアウト4からはスローモーションになるとの事。これは遠距離ならいいけど、超近距離の時は時間差が怖い所。ただでさえ、荒野で立ち止まっているだけでも、どっから敵が現れるかわからないので、「V.A.T.S.」でストップさせてゆっくり一服もできなくなるのはきついね・・

追記:スローで動くのは以外に厄介だった。遠距離でV.A.T.S.モードにすると、あ~動いてる、動いてるwとスローを楽しんでみてられるのだけど、近距離でスローになったら、選択中はゆっくりだけど、コマンドを決めてスローを解除すると、その次の瞬間の高速攻撃にマジでびびるwデスクローの攻撃だったり、フェラルグールの突撃とか、ほんと夜泣きするレベルの恐怖ww。こちらの動作がスタートするのもスロー解除から若干してからなので、基本的に、距離があるうちに、V.A.T.S.モードで敵の位置を把握して、弱点部位を狙ったほうがいい。ちなみにPS4版のV.A.T.S.への入り方がわからないのか、たまに検索ワードで来てる人がいるようなので一応書いておきます

V.A.T.S.:L1長押し

パワーアーマーにジェットパックを装備して飛行することが可能に

パワーアーマー ジェットパック

と、飛べるだと!?・・あんな重そうなスーツきて(笑)かなりの力技な印象だけど、これはこれで非常にうれしい仕組み。従来のシリーズは廃ビルなどの探索もわざわざ扉を探して、中に何がいるかわからない中をおそるおそる進んだけれど、ジェットパックでビルの屋上に上れるなら、侵入ルート、および脱出ルートも変わるし、今まで登れなかった高い所に隠されたアイテム的なのもあるんじゃね?という期待が膨らむ所

12人のコンパニオンとキャッキャうふふなロマンスイベント

コンパニオン

コンパニオンといってもお酌をしてくれるお姉ちゃんたちじゃなくて、旅の同行者となる仲間の事。主に、犬・ロボット・怪物(元人間)・・などがいます。おいおい・・そことロマンスもクソねーだろwと、一応、男女に限らず、男男、女女というジェンダーフリーなイベントも用意されているから大丈夫とか意味不明w

ちなみに、私のフォールアウト3時代の同行コンパニオンは・・スーパーミュータントでシュレックみたいな怪物でした。彼にガトリングを持たせて、前線でスタミナにものを言わせて敵を蹴散らせておいて、後ろからスナイパーでじっくりと狙いをつけたのはいい思い出、あとたまに間違って、パートナーを狙撃したのもいい思い出

そんな怪物パートナーを連れたまま街にいったら、村人がモンスターの襲撃と勘違いして一斉に襲い掛かってきて・・俺のパートナーが殺されるぅ!・・かと思いきや、怪物君がガトリングで村人を全員返り討ちに・・そして、その村は廃墟と化した・・のもいい思い出?

強さはやっぱりスーパーミュータントがダントツだが、誤解を受ける事多数ww
連れて歩くなら犬か、ロボットか、人間が無難な所だね

やったね!犬のコンパニオン「ドッグミート」は死なない!

ドッグミート

フォールアウトシリーズも序盤の旅の共だった野犬。敵を察知する能力に長けているので索敵要員として非常に優秀・・な反面、強いとは言えないところか、そんな彼は乱戦に非常に弱い「V.A.T.S.」を使ったピンポイント射撃なら問題ないが、TPS視点での銃乱射なんてやった日には・・もう・・

(゚Д゚)ノ犬ぅ~どこいった~?戦闘は終わったぞ~帰ってこ・・!!・・そ、そんな、いぬぅぅぅぅ!!!Σ(゚д゚lll)

まぁ、そんな感じでドッグミートが文字通り簡単にぽっくりとただのドッグミートになってしまう事が多々あったけれど、一緒についてくるペット兼パートナーとして4からのドッグミートは不死属性が与えられた!!死にはするけど復活完備!という事は、囮に使って、影から狙い撃ちができるぜ!おまけに拠点クラフトでは犬小屋まで作ってあげれちゃうのだ!これはもう連れ回すしかないね!

追記:ドッグミートに限らず他のコンパニオンもほぼ無敵。戦闘不能になっても、敵を片づければ復活します

プレイヤーのレベルに応じて敵の強さが変化する「Rubberbanding」

今作はレベル上限がないから永久にやり込めるぜヒャッハー・・と思いきや、こちらがレベルアップしてステータスを上げても、それに応じて、周りの敵も強くなるってんだから・・レベル上げの魅力がなーい!。ドラクエのアリアハンの近辺のスライムを倒してレベル上げてから、余裕でレーベの村に向かう・・的な俺強ぇ保険が使えないので、しょっぱなから命大事にではなく、ガンガンいこうぜ!で各地を探訪しながらやっていったほうがいいかもしれん

追記:・・忘れてたわ・・、めっちゃスキルやPerksのためにこまめに経験値上げてたわ・・

70種類のベースPerkとアップグレード分を合計したアンロック可能なPerkの総数は「275」

特殊な条件で解放される能力「Perks」はレベルアップ要素以外にも、各地のあるボトルキャップを入手した時に手に入るものや、サブイベントをクリアした条件で解放されるものまで、実に数は多くベースの70抜いても、205もあるってんだから、Perk解放もじっくりやり込める要素

天候が変化する演出「放射能の嵐」を追加

単純に雨、風って事じゃなく、放射能の嵐っていうからには、おそらくステータスのRADが急激に上昇する可能性も考えられる。これは急な天候変化のためにRADアウェイも旅の必需品になりそうな予感・・

オープンワールドと都市エリアのローディングなしのシームレス

ハイスペックPCや次世代機(PS4・XBOXONE)に限定されたのは、読み込みをスムーズに行うためのメモリの関係らしいです。ロードがない・・これがどれだけ世界観を壊さない事か!非常に大きい要素でおまけに超美麗グラフィック環境な訳ですよ
ただ、ゼノブレイドクロスみたいに、とてつもないデータ容量のインストールとかありそうだな・・

追記:超長いローディングは最初の一回のみ。しかもそのインストールの間、S・P・E・C・I・A・Lについてのわかりやすいコミカルなアニメーション映像(グロ)を見せてくれたので、ぜんぜん長いと感じませんでした。それ以降の起動時はほぼロードはなく、すぐゲームが始まり、またフィールド探索でも洞窟や建物に入る以外はロードは一切ないので、オープンワールドがほぼシームレスに移動できます

発売後にも定期的な無料アップデートで新機能追加!

おそらく不具合対応のサポート要素も含まれているだろうけれど、前作の有料DLCのラインナップをみる限り、一度手に入れたらずっと遊べる事間違いなしの大ボリュームの新機能が期待できるだろうね。今作はこれだけの要素があって、オフラインだから・・もしかしたら?

  • マリオメーカーのように自分で作った拠点をオンラインで公開可能なシステムがついちゃったり?
  • お互いのマイホーム攻めを行うオンライン対人バトル要素?
  • 複数人のチームマッチングでBrotherhood of Steelとエンクレイヴの戦い討伐イベント?

そんなのあったら今後もワクワクが止まらないね(あくまで希望要素)ただ、オフラインの世界観をオンでつなぐのはダメだな。他のオンラインユーザーにNPCが無差別に襲われたらイベント進行妨害で困る。そうなったらPK(プレイヤーキル)よりたちが悪いからね

開発者いわく、最も最大で、最も没入感のある世界※PS4向けのMod対応

  • メインシナリオも骨太に数えきれない数千のサブイベント
  • 拠点クラフトにレイダーやモンスターからのタワーディフェンス
  • 武器や装備品を自由にクリエイトなMOD要素

MODって日本語で言えば、改造データでチートとはちょっと違うグラフィックなどのデータを改造するためのプログラム
PCソフトをやってる人は知ってるけれど、家庭用ゲームの人はあまり知らない仕組みです

例えば、こんな違いがでてきます

mod

この荒廃した世界感的にこんな近未来の宇宙戦争で扱われるような武器デザインはありません(笑)これがわかりやすいMODを導入して遊んでる例ですね。ただ、こういったMODはPC版でしかもMODをカスタマイズするためのソフトの知識などが必要で・・正直、難しくて誰でもできるレベルではありません(※できる人は簡単っていうけどね・・)

でも、今回のフォールアウト4では、家庭用のPS4でもMOD対応を公式が提供する予定との事で、ライトユーザーにとっても非常に楽しみです

Fallout4がPS Vitaを利用したリモートプレイに対応

ソニーの忘れられし携帯機種、PSVITAを有効活用する時がついに来たー!!

ほんと最近のVITAはシリーズもののベスト盤だとかエロゲーくだりの萌え系とか
おまけに携帯でできるソシャゲーとか・・ふざけんなってレベルだったけれど

もともとPS4のリモートプレイに耐えられる機種としての役割がここで存分に果たされる
これでお出かけ先でもwifi環境があればフォールアウト4の世界にどっぷりだぜ

追記:PS4の最新バージョンアップで、PCでリモートプレイが可能になったためPSVITAの役割が・・

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追記:フォールアウト4プレイバグ・行き詰ったポイント攻略情報

Clear Concord of Hostiles

予想はしてたが、最初のイベントでバグとかマジ勘弁・・。レイダーを全滅させろというミッションにて、凶悪なデスクロー(普通に戦えば厳しい)を含め、全敵を倒さないといけないのだが、全部倒しても、ミッション完了にならず、一体だれを倒せばいいの?という状態でイベントが進まないという初心者殺しな心をへし折るバグ。対策は、パワーアーマーをとる前のセーブからプレイしなおすと進むみたいです。ちなみに、デスクローを避けようと、裏へ裏へと回り込んでたら、途中でオートセーブされてしまい、それが原因でイベントが進まなくなるバグが発生した私はチキンです・・
同様のバグ情報の報告は多いようなので、PS4版は早急にアップデートを願いたいものです
→ When Freedom Calls イベントバグ

コルベガ組み立て工場のレイダー制圧にて

外のレイダーをせん滅→中潜入・・で敵を制圧したのに終わらない・・一階も地下も制圧したのに・・、もしかしてまたなんかのバグ?かと思ったら、3階に行く階段があって、その先のレイダーを始末したらミッションクリアの文字が。どうやら全員を倒さなくても、主要なレイダーを倒せばいいっぽい。

拠点クリエイト・サンクチュアリにて

食料を作るにはリソースが必要という事で何をどうすればいいかてんぱったが、単純な話、種を植えればいいだけの話。ただ、他の素材は家屋を解体すればでるんだけど、食料、種に関しては、もしかしたら、初回では足りないかもしれない。攻略にはサンクチュアリから少し進んだロケットの見える建物で購入できるというが、住民がすでにいない場合、その辺の自然でもフルーツの実などがとれる。また、別の拠点在住の畑から実を収穫(友好関係にないと盗みになります)してくるのも手。サンクチュアリでうろちょろ時間をかけても無駄なので、レッツ旅にでて探してこよう

パートナー・コズワースの利点

奴は狭い場所での戦闘(コルベガ組み立て工場内)では、めっぽう邪魔である・・。奴のせいで通路から動けず何度殺されかけたか。そんな邪魔なロボットコズワースの利点は、荷物運びの容量の大きさだと思う。そこらじゅうのJUNKを片っ端から拾い集めて、重くて動けなくなったら、コズワースと取引して持てるだけ持たせる事で、拠点に大量の物資を持って帰る事ができる。パートナーを連れて行かない事で持ち運びの重量を増やせるPerks(才能)があるが、序盤では敵(フェラルグール)の突如、複数出現に結構テンパるので、攻撃対象分散として、やはりコズワース(なかなか攻撃してくれる)を連れて歩くメリットはある

「伝説級の・・」はレアアイテム持ってるよ!

どこに現れるかはわからないが、現時点で「伝説級の・・」名前が付く敵キャラに3体遭遇。ひとつは、マップ西側の橋を渡ったあたりに、レイダーの二人組の根城があるのだが、そのうちの一人の名前が「伝説級のレイダー」となっていた。正直、蛮族に伝説もクソも」あるかい!と見た瞬間に突っ込んでしまったが、強いは強いので、遠方から手榴弾一発、あとは突貫でなんなく撃破。そしていつものようにアイテムを漁ると・・、いつもと違うアイテムゲットのカットが流れ、賢者の・・レイダー右腕というステータスが変わる防具をゲット!

そのほかは、ダイヤモンドシティ横のトンネル西口から入るとフェラルグールとレイダーの住処があるので、そこを突破すると、東に抜ける手前に伝説級のフェラルグールが出現。なに?グールになる前に有名な方だったんでしょうか?とか思いながらも、とりあえず撃破すると、今度は「無尽蔵の・・」というステータスが付いたサブマシンガンをゲット!せいかくにはフェラルグールからではなく、フェラルグール付近の箱。

3っつめはダイヤモンドシティに入る前のセキュリティがうろちょろしてる近くの公園でいきなり襲い掛かってくる犬の群れの中に、いました「伝説級の犬」(笑)この犬はダメージが+25%増される近接武器だしてくれました。こんな感じで、予期せぬ所にいっぱい伝説があるようです。ランダムエンカウントで出てくるのか、それとも特定のエリアに行かないと見つからないのか、どっちかわかりませんが、1日で3匹はなかなかの当たりだね

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