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モンスターハンターワールド チャージアックスの魅力

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色々と手を変え品を変え、武器を変えて遊びつくしていくモンスターハンターワールド。ライボ、ランスときて次にどハマりしているチャージアックスの魅力について勝手に語ろう
モンスターハンターシリーズ後期から登場した複数の武器を合体させ、両方の特性を活かす事ができる特殊武器のひとつ、それが「チャージアックス」。この武器は片手剣状態と斧状態をうまく使い分けてた戦う武器なのだが、それぞれの特性をしっかりと理解すると、一撃の高火力と連撃による蓄積火力、さらには突発的なガードまで可能なオールマイティな武器種であるという事がわかるので、それについてじっくりと持論をw(※尚、今作の片手剣はまったく挙動が違うので注意!?)

それぞれのコンボとリーチとタイミングを理解しよう

片手剣と斧の両方の特性を持っているからといって、瞬時に好きなほうに切り替えて使う・・なんて事はできない。さらに言えば、片手剣状態でのモーションやコンボ、斧状態でのモーションやコンボは攻撃の間合いも違えば、振りかぶる隙やタイミングもまるで違うため・・初心者がいきなり練習もなしにいきなり使うと、間違いなく使いこなせないです
そのため、まずはそれぞれの武器の動きやコンボをしっかと理解し、その次に、片手剣→斧、斧→片手剣とモード切替のタイミングを理解し、その際に、どのくらいの動きの隙があり、どのくらい距離が動くのか・・。実は攻撃開始位置と終わり位置が大きく変わるため、モンスターの部位を狙って当てるには相当な練習が必要です。その基本がこの、間合いやコンボの繋がりなどを理解する事!
これは実はマルチにも役立つ基礎です(切り上げモーションは味方をぶっ飛ばす/撃ちあげて乗り支援、水平切りは味方を怯ませる等)

チャージアックスの基本的な戦い方

さて、チャージアックスは初手が片手剣と斧のどちらのモードから入るかで大きく変わります。また適当に振り回してれば当たるという認識は間違いで、チャージアックスはまさに弱点特攻、部位を狙って壊す壊し屋なので、初手から終わりまでのコンボの組み立て、途中失敗した時のリカバリーまで頭に入れて行動しましょう。

斧モードから始める部位破壊

納刀状態からR2を押す事で、いきなり斧を振り下ろすモーションから斧のコンボに繋がります。これはダッシュ状態から出せるため、非常に狙って当てやすい攻撃です。頭部位破壊や尻尾切りなど、確実にダメージを蓄積させたい時に役立つ一撃火力でもあります。また、振り下ろしからのぶんまわし、振り下ろしからの切り上げなど、モンスターの状態を見て、さらに火力の乗った攻撃を特定部位に当て続ける事ができるという利点がありますが・・
一撃、一撃の攻撃モーションの隙がでかく、また、コンボの最終段階まで行ってしまうとキャンセルできない溜め攻撃に発展してしまい、モンスターの反撃を受けてしまうケースも多々あります
そのため、溜めモーションになった時にR2で、片手剣モードに移行する事でコンボキャンセルして緊急回避行動に切り替えるという事も逃げの意識として覚えておく必要があります

片手剣モードから始める連撃+緊急ガードの重要性

抜刀して片手剣モードの状態から攻撃をしかける場合、△○の同時押しで前方に飛び込みながら切るという移動+攻撃モーションで瞬時に距離をつめてコンボをスタートする事ができます。そのまま△で二回連撃もできますが、切りかかった状態から方向キー+○を押す事で、スライディング移動切りという回避行動しながら切りつけるという特殊な逃げモーションもあり、連続攻撃を当てながらも緊急回避対策もできる仕様になっています。どうしてもヤバい!間に合わない!という時はR2を押しっぱなしにする事で盾によるガードも可能
個人的に一番役立つと感じたのが、オドガロン戦での裂傷やられ防御ですね。裂傷攻撃をしてくる際、3往復くらい高速で飛びかかってくるため、回避をミスると大ダメージ+裂傷やられでピンチになる事がありますが、無理に移動せず、盾でガードをする事で、若干のHPゲージの減りはあっても、裂傷やられ+姿勢崩れなどがなく、オドガロンが疲れて動きが止まった時に、斧モードによる高火力か、そのまま片手剣モードでの連撃で反撃できるので、非常にこの片手剣防御は覚えておくと便利です

剣と盾の属性強化と瓶溜め

片手剣モードで攻撃を蓄積していくと、ステータスのビンの色が黄色→赤と溜まっていきます。この状態でR2+○を押すと、瓶に榴弾をチャージします。この榴弾瓶にチャージされた状態で斧モードで攻撃を与えると、爆破エフェクト+追加ダメージが発生します。これがまさに読んで字のごとく「チャージ」+「アックス」な攻撃モーション。片手剣で溜めて、斧で放つという感じになりますが、これだけでも見た目ど派手なのにさらに上のチャージステップがあるんです( ̄ー ̄)ニヤリ
盾に属性を付与する盾強化
片手剣のコンボの途中で△○→△○で溜めモーションに入った時にR2を押す事で、盾に装備してる武器の属性を付与する事ができます。これによって盾で殴る攻撃モーション時に通常ダメージ+属性ダメージも追加されるようになります。
剣に属性を付与する剣強化
盾の属性強化をした状態で、瓶チャージモーション中に△を長押しすると、バチン!という火花と共に剣に属性が付与されます。剣での通常の連撃に+属性ダメージが乗るため、火力マシマシの連撃を叩きこむ事ができます

当たるとでかいし気持ちいい!高出力属性解放切り

高出力属性解放切り
盾の属性強化→剣の属性強化状態は片手剣モードの強化といっても過言ではありません、それだけでもかなり火力が乗って当てるダメージは高くなりますが・・それ以上に魅力的なのが高出力属性解放切りという斧モードでの一撃。剣と盾の両方の属性強化モード中に、斧モードに切り替えてフィニッシュブローを放つと通常の高出力解放切りに加え属性ダメージ+広範囲への追撃ダメージエフェクトが発生し、見た目も威力もど派手すぎるかっこいい!決まればイエィ!(゚∀゚)と叫びたくなるほどの花形な一撃を放つ事ができます

チャージアックスは一度覚えるとやめられないw

狙った部位のみピンポイントで破壊する職人芸もできるし、張り付いて連撃をあてつつも、緊急回避に位置移動しながらのスライディング切り、属性も自分で好きな時に付与させる事ができるし、モンスターに隙ができたら、高火力一撃必殺の高出力属性解放切りで戦況を大きく変える事ができる。ソロでも部位破壊にも火力にも困らんし、オールマイティすぎるイメージだけど、その分、斧攻撃モーションの遅さと当てる間合いの難しさがある。まさにモンスターの呼吸を読んで立ち回りをしなければいけないため、難しいと言えば難しいけれど・・
高出力属性解放切りで一度でもフィニッシュしちゃうと・・脳内麻薬がぷしゃぁー(゚∀゚)やめられないww

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