PlaystationVRが買えなかった・・けど、それが逆に良い結果?になった。改めてブラックボックスだったプロセッサーユニットはHDRには非対応という事が判明、そして、非対応と言われた「HDR」を実現するにはHDMIケーブルも変えなければ・・だと!?
このページの目次
PSVRはHDRに対応してない・・とかの問題じゃなかった
さて、私は初期、二次予約戦争に負けて、もう来年の夏頃までPSVRは買わない!その代わり、PS4proに焦点をあわせて4KHDRテレビを買おう!と動き出した訳ですが・・
先日、同じくPSVRに熱きを思いを持ち、そして予約戦争に勝ち抜いた猛者から、PSVRのプロセッサーユニットについての不安とも思えるメッセージを貰いました
以下、公式の引用
Q: プロセッサーユニットを繋いだままで、4KまたはHDRの映像をPS4®からTVに出力できますか?
PS VRのプロセッサーユニットはPS4®から入力された映像をそのままTVモニターに出力できるので、PS4®がプロセッサーユニットを介してTVに接続されている場合でも、プロセッサーユニットが電源につながれた状態であれば、VRヘッドセットを使用せずにTVモニターでVR非対応のPS4®コンテンツを楽しむことができます。プロセッサーユニットは通常の1080p信号と、YUV420方式・60Hz以下のPS4®Proから入力された2160p映像(Ultra HDまたは4K)をそのままTVモニターに出力できます。
しかし、HDR信号には1080p、2160pどちらにも対応しておりません。もしPS4®のHDR映像コンテンツを、HDR対応TVで楽しむ場合、PS4®とTVモニターを直接接続する必要があります。
要約すると、PSVRのプロセッサーユニットは4Kには対応していても、HDRには対応してない。そのため4KHDR映像を出力するPS4PROの能力を最大限に体感したいなら、4KHDR対応テレビに直接PS4proを接続しなさい!という話
これは、いろんな意味でショックですよΣ(・ω・ノ)ノ!
現時点でPS4proとPSVRを用意しても、HDRは体感できない
HDR何それ?別にそれなくてもよくね?┐(´д`)┌ヤレヤレ
という人は・・100%の力を出せるマシンの50%で満足ですか?って話
という人は・・100%の力を出せるマシンの50%で満足ですか?って話
HDRについては以前上記のリンク記事でも説明したけれど、簡単に言えば
光を表現するデータ情報量が増大する技術(100nit→10000nit)
光を表現するデータ情報量が増大する技術(100nit→10000nit)
「8bitのファミコン」が今や「数十GBのブルーレイ」って話ですよ!
コノヤロウ(o・ω・)≡⊃)`3´)ソコマデジャッ
コノヤロウ(o・ω・)≡⊃)`3´)ソコマデジャッ
「光」と一言で言っても、その表現は様々、あたたかな木漏れ日から目を覆うような眩しい光、日焼けするような照りつける強い日差し・・それを映像表現できるデータ量が100倍変わる!って話です
それをPSVRを持ってしても「体感できない」って事が発覚した訳ですね
初期ロット購入者、ご愁傷さまでしたm(__)m (゚Д゚;)ちげーだろ
初期ロット購入者、ご愁傷さまでしたm(__)m (゚Д゚;)ちげーだろ
でも逆に、これが発覚したおかげで思いました
おそらく発表したという事は、次期生産タイプとして
おそらく発表したという事は、次期生産タイプとして
「4KHDR対応のプロセッサユニットのPSVR」が発売されるでしょう
ここは買い控え確定( ̄ー ̄)ニヤリ
そして、4KHDRテレビを買った俺、グッジョブ( ̄ー ̄)ニヤリ
そして、4KHDRテレビを買った俺、グッジョブ( ̄ー ̄)ニヤリ
PlayStation®VR最新モデル(CUH-ZVR2)登場
予想どおり、出ましたバージョン2のHDR対応版PSVRです。2017年10月14日(土)発売開始
前述したHDRの問題にばっちり対応したので、PS4 Proお持ちの方は、複雑な周辺機器の接続なく4K・HDR対応ゲームを遊べます
で・・この情報を知った事で対岸の火事のように高みの見物をしようと思った私ですが・・これでふと気づいてしまった訳ですよ
あれ?もしかしてHDMIケーブルも「HDR」非対応ってある?
プロセッサーユニットという「4K映像をパススルー出力する機能」をもってしても
「HDRに非対応」って事は、HDRてそもそも「非対応の機器」があるって事だよね?
「HDRに非対応」って事は、HDRてそもそも「非対応の機器」があるって事だよね?
それってゲーム機やテレビがHDRに対応してたとしても・・
映像データを送信するための「HDMIケーブル」も例外じゃないよねって話
映像データを送信するための「HDMIケーブル」も例外じゃないよねって話
そこで、調べてみたらありましたよ・・「4KHDR対応HDMIケーブル」
もともと4Kだけ意識してHDMI2.0ケーブルを選んだのに・・
それだけだと「HDR」という環境は構築できていない・・だと!?(゚Д゚;)
それだけだと「HDR」という環境は構築できていない・・だと!?(゚Д゚;)
どうやら4K/HDRに対応してる機器はこのマークが目印らしいですよ
※HDMI2.0規格の信号伝送を保証するものが「プレミアムHDMIケーブル」というジャンルらしい
※HDMI2.0規格の信号伝送を保証するものが「プレミアムHDMIケーブル」というジャンルらしい
でも、残念ながら「プレミアムHDMIケーブル」で検索してヒットしたものに
「HDR」の表記がないものも多いので「HDR HDMIケーブル」で探したらありました
「HDR」の表記がないものも多いので「HDR HDMIケーブル」で探したらありました
ポイントは以下の2つ
- HDMI2.0(4K/60p):伝送速度18Gbs
- HDR対応の表示
600MHz(18.0Gbps) ・フルHD 3D・4K2K 60p 4.4.4 24bit HDR フル4K動作保証
PS4 Pro+4K/HDR環境まとめ
過去に書いた内容がまるで予言のように的中したので引用として残しておきます(笑)
残念ながら発覚してしまった「PSVRはHDRを体感できない」という事実
これは初期生産のPSVRの買い控えが起きる可能性が高い(逆に欲しい人は手に入りやすくなる)
あと、在庫抱えた転売ヤーが泣くw
気持ちに余裕があるなら、HDR対応のプロセッサーユニットを搭載したPSVRを待つか・・
もしくは、プロセッサーユニットだけ「HDR対応版」というもの別売りで出てくる可能性もあるね
プロセッサーユニット単体での販売ではなかったけれど、HDR対応版withちょっとヘッドセットも改良したので、すでに初期ロットを買った人も、またお買い求めくださいっていうスタンスあたりが、ソニーだな~って思ってしまう(;´・ω・)
またPS4 Pro+4K/HDR対応テレビがあっても、HDRの光情報をテレビに出力するためには
「4K/HDR対応HDMIケーブル」がないと「ただの4K」になってしまうって事
※いや、ただの4Kでもすごいけどね
「4K/HDR対応HDMIケーブル」がないと「ただの4K」になってしまうって事
※いや、ただの4Kでもすごいけどね
今までのゲームソフトや映像コンテンツが100nit
それが100倍の10000nitっていったいどんなものなんだろうね
それが100倍の10000nitっていったいどんなものなんだろうね
それを体感するためには「環境」が重要って事ですね(ノД`)・゜・。金食い虫め
ただ、ひとつ確定してる事はモンスターハンターワールドに合わせるならプレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット意外ない!という点( ̄▽ ̄)
ただ単にHDRに対応してる分配器を挟めばいいんじゃね?と記事を読んで思ったわけだが・・・無いのかな?そんなのって
けーすけさん いらっしゃい
PS4proからテレビに4K/HDRで出力するだけなら
4K/HDRに対応したHDMIセレクターあればHDR問題は解決ですよ
・・まぁもうひとつこの問題も浮上する訳だが・・(-_-;)
https://tanu3.xsrv.jp/afiri8/gadgets/ps4pro-4khdr-stereo2ch.html
またPSVRとps4proを接続しなおす作業の手間を省くという意味で
「HDMI切替」で考えるとまたややこしい(-_-;)
そもそもPS4→プロセッサーユニットの間に「セレクターを挟める」という接続が
公式カスタマーの回答では「動作保証外の非推奨接続」になってます
PS4は基本電源を入れた際に「接続されている機器」の映像や音声環境(2ch・マルチch)を認識するため
公式がPS4とプロセッサーユニットの間にセレクター等の機器を推奨しないのもなんとなくわかります
実際、推奨接続の場合、電源を入れるとPS4はプロセッサーユニットを認識するため
基本的な動作環境はPSVRに最適な映像・音声出力になるはずです
しかし、ここでPs4Pro→HDR対応セレクターが接続された場合
PS4proからの出力データにHDRが加わることになり
その先にHDR非対応のプロセッサーユニットが接続される事になるため
ヘッドセット側にどういった不具合が起きるか動作は不明です
そのため、PS4proとPSVRはケーブル接続しなおしてね・・というのも
技術的な面から苦肉の策なのかもしれません(;´・ω・)
たぬきちさん、こんにちわです。
どの記事にコメントしていいのか迷い、PSVRの話が出ているこの記事にしました。
PSVR届いたので、接続とか色々試しました。その結果・・・
たぬきちさんの記事通り、PU→MDR-HW700DS→テレビ で見事マルチチャンネルになりました。
シネマティックモードでもサラウンドを確認できました。遅延もなく、快適です。
・VRソフト→ステレオヘッドホン
・シネマティックモード→MDR-HW700DS
で使い分けています。
画質は4Kに比べると劣りますが、ゲームをしているとその世界に没頭できるレベルでした。
あとはProとHDRの問題ですね・・・
公式は推奨していませんが、Pro→セレクタ→→→→→→→→→→→→テレビ
↓ ↑
PSVRのPU→MDR-HW700DS
こんな感じでできればなぁと思ってたりします。
まあ、最悪ケーブル抜き差しですかね(笑)
Pro→セレクタ→テレビの音源は、プレミアムワイヤレスヘッドセットの評価を
待って、検討しようかなぁとも思ってます。
もちろん、Proが出た頃、またたぬきちさんに色々相談するつもりです(笑)
通行人さん 毎度
>PU→MDR-HW700DS→テレビ で見事マルチチャンネルになりました
おお(≧▽≦)それはよかったです!
しかもシネマティックモードもサラウンド確定とは!
確かにシネマティックモードの場合、バーチャルスクリーンですよね(;´・ω・)
それが4Kに対応してない・・うーん予想外というか思い付きもしなかったw
でも、映画館って考えれば、4Kとか関係ないしねw
そうですね、4k/HDR対応のセレクターが対応するかですね
テレビ側は問題ないとして、puがhdrをスルーするか不具合がでるか・・
そう、テレビ→音源ですよね~(-_-;)ステレオ2ch化
プレミアムワイヤレスヘッドセット確認してみましたが
7.1chのバーチャルサラウンド&3Dオーディオとな(゚Д゚;)
ただ、※2の注意書きでPSVRに使う場合、USB有線で本体接続・・
ps4→pu→ヘッドセット
↓
ヘッドセット
どんだけケーブル長さに気を使ってVR体験しないといけないんだよww
今日の昼のミヤネ屋でみやねさんVR体験でイスから落ちてましたからね
絶対、ケーブルに引っ張られて本体やPU壊す人でます(確信)
proは初期ロットを買うつもりはないですが情報だけは集めておきますw
プレミアムワイヤレスヘッドセットの情報を詳しくチェックしてみました
これ一個で配置から音声の問題すべて解決でSONYの一人勝ち確定です(゚∀゚)アヒャ
https://tanu3.xsrv.jp/afiri8/gadgets/psvr-premium-wireless-surround-headset.html
たぬきちさん、おはようございます。
プレミアムワイヤレスセットセット調べていただいてありがとうございます。
やはり最適解はこれでしたか、、、、でも、これ、高い・・・(泣)
MDR-HW700DSも押し入れの中に行かせるにはもったいないし、、、、
悩む・・・
あとはセレクターが使えるか否か、ですね。
なんか、今回の件もあり、使えそうな気がしますけど(笑)
分配器じゃだめだと思うんです。切替機なら、電源をOFFに
してから切換えて、また電源ONとかにすれば、信号も最適な
ものがおくられるんじゃないかなと、、、希望的観測ですけど(笑)
通行人さん 毎度
2万以下であの機能ならまぁ安いとみるべきでしょうな
(;´・ω・)ただ、PS4にしか使えないかどうか・・がカギ
テレビとwifiで接続・・あ、あかん(゚Д゚;)ステレオや
ブルーレイとか再生機器に有線接続?(゚Д゚;)画面近いがな
なんか、購入した人たちがヘッドモニターに直接別のHDMIをさせば
別のゲームの映像もシネマティックで見れるとか情報ありましたね
しかもsteamもPS4のデュアルショック完全対応になったらしく
もしかしたら、そういう需要を狙った可能性もありますね
最初の理論に戻るけど、公式非推奨の接続でPUの前にMDR通してみたらどうですか?
おっしゃるとおり、PS4の電源を入れる前に、MDRの電源をいれてPUと接続したポートにしておく
理屈で考えれば、この時点でPS4はPUを認識するはずです
私は手元にないので、ぜひ検証して頂ければ幸いです
でも問題は3Dオーディオが結局はイヤホンに切り替える必要もあるし
Ps4Proを利用する時のHDRには対応できないという根本が(;´・ω・)
MDRはPS4を使わない環境用として準備しておいて
PS4を通して遊ぶ、映画を見るなどの場合はプレミアムヘッドセット
ん?いやまてよ・・この流れはHDR対応のPU別売りもありうるかもしれん
SONYがMDRの後継機4K/HDR/3Dオーディオヘッドホンセレクターを出してくれれば(# ゚Д゚)ノ
値段・・5万くらいはしそうだな(;´・ω・)
4gamerに分解レポが上がってますが
これによるとHDMIトランシーバに「ADV7625」を使っています。こいつがYUV444だと4K30FPSまでしか対応できないので(HDCPも1.4まで)、YUV420出力に間引く必要があるようです。入手可能な4K動画はほぼYUV420なので問題はないのですが、ゲームを4K60FPSで出力する場合は画面が劣化する等の弊害が出る可能性があります。
ですのでVR使わないときは切替機でディスプレイ直結にしたいのですが、18Gbps対応の切替機が少ないうえに高額という問題が残ります。
kotaroさん いらっしゃい
一応リンク先を見に行ってきましたが
知識が専門的すぎてちんぷんかんぷん(;´・ω・)
VRでFPS60を出そうとすると画面が劣化って事でOK?でしょうか
YUV444対応の18GbsのHDMIケーブルも限られてくるし
それをそのまま出力できる4K/HDR対応HDMIセレクターも限られてる
このユーザーにとって問題・・という所に
SONYのビジネスチャンスがあるんでしょうね(-_-;)
3Dオーディオ/サラウンドのヘッドホンの切り替えについても
プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドホンで解決してきた点からすると・・
SONYの隠し玉があるかもしれません・・まぁ値段はもっと高いだろうが(-_-;)
簡単に言うとPS4Proで生成された画面はYUV444と思われますPUを通す場合YUV420という情報量がほぼ半分のフォーマットに劣化されます。
どの程度かというとまた4gamerさんで恐縮ですが具体例が出ています。
動画やゲームプレイではほぼ問題なしとも言えますが静止画だと赤色の劣化が大きいのでわかってる人ならすぐ見分けられます。
kotaroさん
なるほど、PUを通すと本来YUV444→YUV420に赤の表現が若干落ちるという事はわかりました
つまり、最終的に問題点はPUのスペックですよね
ここまで明確な技術的な問題となるとおそらく
「PUだけ別途スペック向上」したものをsonyは販売するかもしれませんね
HDMI2.0aに対応したトランシーバICがまだ世の中に存在しないようですのでしょうがないところもありますね。
自前で設計するには非常に高コストですから。
もしHDR対応するとしたらPUだけでなくディスプレイ解像度も強化したPSVR2(仮)になると予想します。まぁそのころにはPS5が出てるかも。
ついでにですがまっとうな設計のHDMIケーブルであればHDMI1.4aのケーブルでも4kは映ると思います。物理的な芯数やコネクタの形状は同じなので実際に画像が乱れる等の問題が出てから買いかえればいいと思います。
kotaroさん
自前で設計とか完全に技術者の目線ですね(;´・ω・)
PSVRの次の発展はまだまだ先でしょうね
その頃にはSONYが特許だしてるグローブ型VRコントローラーもでてそうw
HDMI1.4でも4Kは対応しますね
でも最高の環境という意味では
PS4Pro用には10.2Gbsケーブルより18Gbsを用意しておきたい所です
自分も4K+HDR環境への移行を考えてますけど、
そうするとAVアンプも対応の物に買い換えなくてはならないわけですが、調べてみるとHDR対応のAVアンプは
ほぼHDMI出力が2系統あるのでPSVRがHDRに対応してなくても問題はないかと。
Hiroさん いらっしゃい
Ps4Pro→4K/HDRテレビでの接続ですよね?
それなら4K/HDR対応のHDMI2出力のAVアンプという手がありますね!(≧▽≦)
PSVRの場合、PS4→PUが公式推奨接続なので
その間にAVアンプを付けるという事ですよね
どうなんでしょうね?PUが色々変換して出してる可能性があるので
PU前に接続して得られる音声がどういったものなのか・・
ただ、どのみち出力先のケーブル繋ぎなおしの手間ありますね(;´・ω・)
PS4とプロセッサーユニットの間にアンプを挟むのはあまりオススメ出来ませんね
フレームレートの問題があるしそもそもPS4からどういう信号がプロセッサーユニットに送られてるか判断出来ません
PSVR同梱のHDMIでなければPSVR起動出来ないとなると独自規格の可能性もあると思います
アンプを挟むのはやめた方が良いかと思います
PU→TV間にアンプ挟むのは出来ると思いますがPUがそもそも2ch出力ですのであまり意味が有りません
ただの通りすがりさん いらっしゃい
AVアンプはPs4Pro→4K/HDRテレビでの接続における
音声がステレオになってしまう事への対策ですのでPSVRは考えてませんよ(;^ω^)
詳しくはこちらの記事で→ https://tanu3.xsrv.jp/afiri8/gadgets/ps4pro-4khdr-stereo2ch.html
HDMI出力が2系統あるAVアンプを使うのでケーブルの繋ぎなおしはありません。
つまりセレクターと同じような使い方ですね。
でセレクターを使うのは非推奨なわけですが、これは有象無象の製品にたいして動作確認をするのが
面倒だからではないでしょうか?
うまく説明できないのですが、PUにはHDMI出力が3つあってヘッドセットに向かう2本からはVR用の3Dオーディオが出力されますがモニターに向かうHDMIからはそのままのマルチchがパススルーされます。
たとえば公式推奨接続であっても通常のVR以外のゲーム(2chでも7.1chでも)をモニターで遊ぶ場合、
常にPUの電源を入れてないと遊べない仕様です。
つまりPUに入力される信号は2ch、マルチch、どんな解像度でもかまわないわけで、
そこからPUがVR用に変換した信号をヘッドセットに向かうHDMIに出力して
モニターに向かうHDMIには入力された信号をそのまま出力しています。
ですので PS4pro→AVアンプ→モニター
↓
pu→ヘッドセット
この接続で問題は無いと思われます。
ちなみに現在
ps4→AVアンプ→PU→モニター
↓
ヘッドセット
の接続をためしてみても不具合などはありません
hiroさん
現状、PS4PROがないので何とも言えませんが
PSVRの「HDR非対応」という部分がどう動作するのか読めません(;^ω^)
単純に非対応なら光のHDRデータだけを無視するのか
それとも、キャパオーバー(100→10000nit)で不具合が起きるのか
公式がPU(PSVR)とPS4PROのケーブルを接続しなおして・・というのは
「そこ」を危惧してるのか、それとも他社機器の検証をめんどくさがっているのかわかりません
現在お使いのAVアンプがHDR対応のものであり
出力が分けれるセレクターのような機能であれば問題ないかもしれませんが・・
PS4は接続した機器の環境で出力データが決まる仕組みです
例:ps4→テレビ=ステレオ2ch PS4→セレクター(7.1ch)=7.1ch
PS4PRO→AVアンプがHDR対応の時点で、最終的な接続先がHDR非対応のPUであっても
もしかしたら、PU側に「HDR付きのデータ」が伝送される可能性もあります
それで壊れるか、壊れないかは別として
PS4→PUに関しては下手に間にいれないほうがいいかと思いますよ(;^ω^)
私はめんどくさいのこれ一個で解決する事にしました
https://tanu3.xsrv.jp/afiri8/gadgets/psvr-premium-wireless-surround-headset.html
PUにHDRの信号が入る問題は
自分の予定する接続ならPSVRで遊ぶとき以外はPUの電源を切っておけるので大丈夫ですね。
HDRの信号が出力されるのはHDR対応のゲームだけですので、普通にホーム画面を表示させたりVRの
ゲームを楽しむ際にはHDRの信号はでていませんし。
PS4の設定でHDRをオフにもできるので安全策をとるならPUの電源を入れる際はHDRをオフにしておくとか。
もしPUにHDRの信号が入っても色がおかしくなるぐらいだと思いますが現物こないとなんともいえないですよね。
ただ出力が別系統なので基本PU側にはHDRの信号はいかないですが。
hiroさん なるほど!
ちゃんとps4側にHDRに関する対策があるんですね
色がおかしくなるって結構な問題ですけどw
現状でHDR対応のソフトってあるんですか?
それならPS4proを待たずHDRの挙動をテストできそうですね
HDRのオフは現時点ではPS4の機能ですがProで無くなるってことはないと思います。
色がおかしくなるのは問題ですが、修理が必要な不都合さえ出なければ色々試しつつ最適接続を探っていけるので^^;
いまHDR対応のゲームはなさそうですね。和ゲーではFF15が最初の気がしますが、あれ11月末ですよもんね。
もしかしたらもう少しはやく洋ゲーで対応ゲーム出てくるかもしれませんね。
Hiroさん
HDRをわざわざoffにするという機能があるだけでもやはり、重要な要素という気もします
自動でon・offを切り替えるなら心配はないんですけどね
確かに修理が必要なレベルになってしまうと
公式非推奨接続での故障になるので、有償サポートでしょうね(;^ω^)リスクでかい
とりあえず、私はFF15待ちですね
ソフトがHDR対応で作られてるなら、HDR対応テレビで確認できるしw
どのくらい映像が変わるのかonとoffの状態を比較してみたい所( ̄ー ̄)ニヤリ
矢印がずれましたね
PS4PRO→AVアンプ→モニター
↓
PU→ヘッドセット
ですね、今度はうまくいったかな?
フレームレートの問題については4K対応のAVアンプの規格がPSVR以上ですので問題ないと思われます。
それともフレームレートとは延滞についてでしょうか?
これは、、多少あるでしょうね。ただVRのゲームで1フレームを競うようなシビアなのは無いですよね。
トラッキングの精度なんてそれ以下だし。
どういう信号がPUに送られてるのか判断できないについて
これは音声と映像については2ch、マルチch、どんな解像度(4Kはためしてないですけど)でも不具合は無いので、どんな信号がきても問題ないと思います。
もちろんAVアンプの設定をちゃんとしての話ですが。
操作系の信号の話でしたら別系統でPS4と接続されてますよ。
同梱のHDMIじゃないと起動できないということもないですね。
PUが2chだから意味ないについては
2ch出力なのは前面のヘッドセットへのHDMIであって
背面のHDMIからは7.1chが出力されます。
ちなみにPSVRを接続してHDRの信号をモニターへ送れるかという趣旨の話で
PSVRをの音声をAVアンプから出力させたいという話ではないですよ。念のため。
自分の持ってる機器でしか出来ませんが要望があれば色々ためしてみますよ。
hiroさん
フレームレートについては触れてませんが・・
そこは4Kの映像の話なので関係ないかと(;^ω^)
どういう信号がPUに送られているかについては
現行のPS4ならフルHDとおっしゃるとおり2ch(ヘッドセット)、マルチch(ソーシャルスクリーン)ですが
Ps4Proからとなると、4K+音声+HDR(光の情報)になります
このHDR信号がPUにどういう影響を与えるかわからないという事です
本来PSVRのPUは公式もいっているとおり「HDRには対応してません」
してないという事はPS4Pro→PUに接続した際にPS4側で「出力先はHDRを受け取れない」と判断し
「HDRの出力を省いてデータを伝送」すると思います
これは先にも言いましたが、PS4は「接続先の状態」で判断するので
そのために公式はPS4→PUを推奨していると思います
PS4PRO→AVアンプ(HDR対応)の時点で、Ps4Pro→4K+マルチch+HDRの環境だと認識されると
その先にPU(HDR非対応)があった場合、どうなるのか?
私が危惧してるのはそこです
※実際HDRってのも現状謎(;^ω^)
PUが2chだから意味ないについては、すでに記事も書いてる通り
VRソフトは2ch→3Dオーディオ、一般ソフトはソーシャルスクリーンでテレビ側はマルチch
https://tanu3.xsrv.jp/afiri8/tanukichiboyaki/psvr-mdr-hw700ds.html
私は最初からAVアンプを使うなら、PSVRは度外視して話してますよ
連投すいません
フレームレートの話、2chの話等、ただの通りすがりさんへの返信もまざってましたm(__)m
hiroさん
ここ掲示板などではなく、私がコメント承認したもののみ公開してるので
他の方へのコメントはお控えください(;^ω^)