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スプラトゥーン2 サーモンランでの共闘が熱い!

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スプラトゥーン2発売!新たなモード「サーモンラン」という共闘モードの過酷なバイトがおもしろい!ひとつの目的のためにみんなで力を合わせた結果、自然にジャイロ操作が身につく!?報酬で限定ギアもゲット!スプラトゥーンが大きく変わる共闘モードを徹底考察
サーモンラン

スプラトゥーン2がついに発売されました!

夏休みが始まるキッズたちにあわせた、熱い夏が始まった!
まだスイッチを持ってない人のためのソフト同梱のswitch本体セットも登場!

新モード「サーモンラン」 共闘の楽しみ方

サーモンランは、せまりくるシャケを蹴散らし、大物シャケや金シャケを倒して、手に入る金のイクラを持ち帰るというバイト・・なのだが、これがまたという独特な世界観と設定&過酷なバイトで、1プレイ終わるたびに・・ふぅ(;´・ω・)と一息、手に汗握る適度な緊張感を味わえる

フレンドで一緒に参加もできるし、野良プレイヤーとマッチングして4人集まって開始します。CPUとの縄張りバトル・・のように見えて、実際は1つの目的のために助け合う事ができる「共闘」というスタイル

倒れても仲間が復活させる事ができる

通常の縄張りバトルの場合、倒されてしまったらスタート地点から何度でも復活できるが、サーモンランの場合、倒されたら、仲間が復活させてくれるまで、その場待機。ヘルプとカモン!という合図で仲間に救援を求める事ができますが、メンバーが全滅した時点でバイト終了

ただ、この復活のさせ方がいかにもスプラトゥーンというか、非常に斬新かつスタイリッシュ!
通常敵を倒すように、倒れた味方にインクをブチ当てれば復活できるというもの

つまり、わざわざ近づいて、ボタン長押しして・・とかの操作が必要なく
遠方からボムを投げたり、チャージャーに一発撃ってもらうだけで復活できるのだ

これは画期的( ̄ー ̄)ニヤリ

この共闘復活システムのおかげで仲間が仲間を気遣う、助け合いプレイができ、自然にありがとう!を交わす事ができるようになるのだ(優しい世界)

このモードは支給ブキ4種(固定)をランダムに割り振られ、全3フェーズのシャケの攻撃に耐えつつ金のイクラをノルマ分集める事が目的だが、バイトだけにプレイ内容で評価ポイントが加算される。ノルマ以上の良い働きや、倒れた仲間の救援など目まぐるしい活躍をすれば評価ポイントが大量にはいり、バイトランクも上がっていく(目指せバイトリーダー)

逆にノルマも達成できず、味方も救えず、良いとこなしだと・・めちゃくちゃ評価を下げられてランクが降格してしまう事もある厳しくも過酷な仕事なのだ

ただし、頑張って報酬ポイントを貯めていくと、大量の現金に加え限定ギアなどもゲットする事ができるのだ

サーモンランで培われるナワバリ・ガチマッチテクニック

サーモンランを一度プレイしたらわかると思うが、支給される武器はランダムなため、自分の得意武器だけでなく、苦手な武器が回ってくるフェーズもある。エイムが苦手、スペシャルが使えない・・

なんて言ってられない!

大型シャケのバクダンはチャージャーやブラスターなど、遠距離武器が機能しなければ倒しにくい。ヘビやタワーのような大型シャケは小回りと連打の利くショートレンジのスシコラやマニューバーが近距離に攻め入らないといけない

それを頭で考えられれば第一段階クリア(武器の特性と相性)

サーモンランで3フェーズ安定してクリアできるようになってれば、おそらくそれが自然にできている=周りとの役割が見えて、連携や救援のサポートもできるようになっている。時にはシャケに打つ事よりもり退路を確保するために味方の足元を塗って逃げ道を作ってあげるだけでも十分な効果があるのだ

そして気づく・・あれ?ジャイロエイムできるようになってんじゃん!

サーモランの最大のメリットは、大型シャケは弱点部位じゃないとダメージが入らない
つまり、確実にエイムを弱点にあわせて攻撃しないといけない

=大型シャケが倒せる=エイムコントロールになっている

  • バクダンやカサは短時間だけ弱点部位がでる所を狙い撃つので遠距離武器の練習
  • ヘビは塗りながら回り込んでくる敵を想定しつつ背後をとるので近距離武器の練習
  • モグラは潜って突然現れた敵に即座にボムを投げる練習
  • テッパンやタワーはひたすら連射を当てる練習?w

大型シャケを見た瞬間に自分の支給ブキとの相性を判断してどう立ち回るか決めるというのは、ナワバリやガチマッチで相対した敵のブキとの相性を瞬時に判断する事と変わらないので、サーモランがうまくなればなるほど、本編のナワバリやガチマッチが楽しくなります( ̄ー ̄)ニヤリ

前作のスプラトゥーンで心折れた私ですがサーモランを楽しみつつ必死に遊んだ結果
前作で諦めたジャイロエイムを習得してナワバリもガチも楽しめるようになりましたw

今作でナワバリとガチマッチ以外に遊びの幅が増えたのはGood!(・∀・)イイネ!!

スプラトゥーン2はProコンあったほうがいいですよ

[nlink u=”https://tanu3.xsrv.jp/afiri8/tanukichiboyaki/game/joy-con-pro-con.html”]

過去のamiiboがサポートキャラとして使えるらしい

Splatoonの時に購入したamiiboを所有している人は、自分のサポートキャラとして呼び出す事ができる模様。おまけにamiiboでしか手に入らない特殊なギアもあるようなので、品薄になる前にゲットしておくといいかも(※毎回amiiboは即品切れ)

スプラトゥーン2 サーモンランでの共闘が熱い!へ2件のフィードバックがあります。

  1. たぬきちさん
    さゆこです|д゚)

    ついにスプラトゥーンが!!
    ばっちり夏休みに合わせた発売日ですね~。

    そしてこのサーモンラン・・楽しそうでいいんですけど
    夏休みの我が家が子供たちのたまり場になる予感しかしません・・(;´・ω・)

    スイッチはまだ買ってないんですけどすでにポイントは70超え・・
    ウトウトしてるときは「うん」しか言わない私の性質を姑息に利用して貯めたみたいです。
    寝込みを襲われました(笑)
    しょうがない。買ってあげるかな

    1. さゆこさん 毎度(≧▽≦)

      そうですね、完全にターゲットは夏休みキッズ=その親です(笑)
      子供のたまり場いいじゃないですか、ボッチよりぜんぜんいいと思う
      お菓子とか用意しておくと、大人になっても子供はその恩を忘れませんから(笑)

      相手の隙をつくとか地頭いいですね
      勝つためには正攻法だけじゃないってわかってるって将来大物w

      そう、買ってあげるのがいいのだけれど・・買えるかな( ̄▽ ̄)(゚Д゚;)!!
      現在も品薄なのに、夏スプラにサーモンランの新モードがあるってなったら

      当然の事ながら・・転売ヤーがスイッチ増産分を狙って動くので争奪戦ですぜ
      現時点で見つけ次第、即買って子供にはだまっておいて

      ポイント達成したらじゃじゃーん!が理想かな
      で、ソフトが欲しければまたポイントを貯めろという( ̄▽ ̄)(゚Д゚;)オニ

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