ベヒーモス戦はタンクがいるといないじゃ大違い!初めてモンスターハンターに役割分担という条件がついて緊張感のあるバトルが楽しめる!
このページの目次
初めてベヒーモスに挑む前の心構えと攻略法理解
パーティの役割分担 攻撃編
- タンクの役割はしっかりと敵視をとってヘイトを集めよう
- タンクが敵視をとったら攻撃役は火力をぶっこもう
- サポートはタンクや攻撃役のHPに気を遣おう
ベヒーモスの特殊攻撃に備える編
- ミールストームのターゲットになったらできるだけ遠くに誘導
- ミールストーム発動状態から7秒の猶予があるので、閃光弾で止めよう
- コメットのターゲットになったら遠からず近からずに誘導
- 敵視を取ったタンク役はコメットから遠からず近からずに誘導
- エクリプスメテオが発動したらコメットの裏に逃げる(ベヒーモスではなくメテオの反対側に)
- エクリプスメテオ発動時にコメットがない場合、ジャスチャーのジャンプでワンチャン緊急回避&カウンター
一人ひとりがこれを頭に叩き込んでおかないと絶対にクリアできない鬼畜仕様
最悪、ラストの死に際の一発でまとめて4乙行く可能性もあります
最悪、ラストの死に際の一発でまとめて4乙行く可能性もあります
追記:実際に戦った後のベヒーモス攻略アドバイス追加情報はこちら
ベヒーモス戦の鍵 タンクとは?
パーティプレイにおける壁役、敵のヘイトを集めて攻撃に耐える役割をいいます
今回のベヒーモス戦では、頭に攻撃を一定数当てた人に対し、敵視というステータスが蓄積し
ベヒーモスが集中的に猛攻を仕掛けるためあえて頭を狙い、自分に攻撃を集中させるという役目になります
ベヒーモスが集中的に猛攻を仕掛けるためあえて頭を狙い、自分に攻撃を集中させるという役目になります
もし、このタンクの役割がいないとどうなるか?
実際に、配信動画などを見てはっきりわかったのがわちゃわちゃ感→連続乙
実際に、配信動画などを見てはっきりわかったのがわちゃわちゃ感→連続乙
ベヒーモスはそれぞれのプレイヤーに対し攻撃を散らすためかなり広範囲に移動し前衛が足元に張り付いてダメージを当てにくくなるほか、事故が起きやすくなります。しかも討伐時間は35分ととても長いとは言い切れないため時間切れの可能性もでてきます
そのため、しっかりとタンク役はベヒーモスの正面で恐怖と攻撃に耐え、位置を動かないよう固定しなければいけないと同時に、ヘイトを集めて防御に徹するタンクのHPをサポートはしっかりと回復しないといけない
といっても、今回は広域化をつけてれば他のパーティ全員がヒーラーになるので少しは楽ですね
タンク役に求められる能力
ガード強化・ガード性能MAX・防御力
攻撃はタンク以外が蓄積させる事を信じて、タンク役はひたすらガード+可能なら頭を攻撃してヘイトを常に自分に向ける事
おそらくガードやカウンターができるガンランスやランスが一番いいでしょう
おそらくガードやカウンターができるガンランスやランスが一番いいでしょう
ちなみにベヒーモスは・・
- エリアに誰もいない状態で放置すると体力回復!?
- サンダーボルトで十時方向に雷属性攻撃!?
- 通常攻撃で裂傷!?(ジャーキーを忘れずに)
おい!(;゚Д゚)勘弁してくれというバリエーションの豊富さ
狩りに戦略的な緊張感が生まれるのはワクワク!
従来のモンスターハンターにはないシステムで実に戦略的になりました
一撃即死+回避方法限定というシステムが搭載される事で一人ひとりが適当に遊んでられなくなりましたね
(キャンプ逃げとかしてても、エクリプスメテオは逃れられない・・)
(キャンプ逃げとかしてても、エクリプスメテオは逃れられない・・)
またその回避方法を維持するために、攻撃の見極めやポジショニングを意識して戦うという戦略を皆が共有して戦い
助かる時はみんなで助かる達成感と安心感!(これが新しい)
助かる時はみんなで助かる達成感と安心感!(これが新しい)
全員生還できた時の喜びは×4倍です(゚∀゚)アヒャ
戦闘に行く前にみんなで一声かけて役割と作戦確認必須ですね
うちのパーティには絶対的信頼のガンランスに粉塵様の片手剣がいるし
主人公補正がかかる前衛のスペシャリストという3人がいるから
主人公補正がかかる前衛のスペシャリストという3人がいるから
私はサポートガンナー兼戦場カメラマンとして状態異常で睡爆&起爆でも狙うか(≧▽≦)ノやるぜ!
こんな野良ベヒーモス戦は嫌だ!
さて、意思疎通必須のパーティプレイという事で、野良でベヒーモス戦をやるとなった時、以下どれかひとつでも該当したら事故率がぐーんと上がる点をまとめてみました
- 広域化をつけてないタンク以外のメンバー(攻撃役は別)
- 防御力がMAXまで強化されていないメンバーがいる(最低でも450は欲しい)
- 全員タンク仕様で頭に集中(広域化なし)
- 全員タンク以外(ヘイト散る)
- ルールがわかってない(メテオの回避方法、コメット、ミールストームを知らない)
- タンクをかってでるのにヘイトを集められない
- タンク役じゃないのに頭を狙ってヘイトを集める奴
- 利きにくい属性の武器でくる(公式では麻痺や水属性が有効との事だけど、実は龍属性も有効だとか)
とにかくベヒーモス戦で求められる需要はタンク役
野良でやる時は自分がヘイトを集めるくらいの気持ちで救難信号を受けたほうがいいかと(;^ω^)
野良でやる時は自分がヘイトを集めるくらいの気持ちで救難信号を受けたほうがいいかと(;^ω^)
ベヒーモスを越えた極ベヒーモス・・だと!?
さて、ここまでベヒーモス攻略が一人ではできず(プロハンターならソロでもいける?)
一人ひとりがルールを理解し、パーティの連携がカギとなる事がいかに大変かをまとめてきた訳ですが・・
一人ひとりがルールを理解し、パーティの連携がカギとなる事がいかに大変かをまとめてきた訳ですが・・
そのベヒーモスをも超える極ベヒーモスって・・どれだけ理不尽なのか想像してみました
こんな極ベヒーモスは嫌だ!(ノД`)・゜・。(想像です)
- 通常攻撃が一撃即死の威力だ(根性スキルおすすめってこれ?)
- 通常攻撃一発でピヨる
- 裂傷やられのダメージがえぐい
- ミールストーム直撃で即死(根性スキルおすすめってこれ?)
- ミールストーム発射までの時間が短い
- ミールストームが閃光弾で止められない
- コメット直撃で即死(根性スキルおすすめってこれ?)
- コメットが落ちてきたらコメットを優先的に壊す
- そもそもコメットが1個しか落ちてこない(ジャンプ必須?)
- 5分に一回、エクリプスメテオ
- 敵視の蓄積地が高すぎてなかなかヘイト取れない
- 敵視のヘイトが切れるのが早い
- 属性攻撃がまったく利かない・寝ない
- 全部位が硬くてはじかれる(心眼必須)
- ひるまない、ピヨらない
極ベヒーモスを倒した時の称号、そして重ね着装備
これを持っていれば真のモンスターハンターであると同時にその時のメンバーこそ
これを持っていれば真のモンスターハンターであると同時にその時のメンバーこそ
真の狩り友と呼べる事間違いなし!(# ゚Д゚)ノオ(# ゚Д゚)ノレ(# ゚Д゚)ノタ(# ゚Д゚)ノチ
ただ・・歴戦王を軽く凌駕するって・・ガク((( ;゚Д゚)))((( ;゚Д゚)))((( ;゚Д゚)))((( ;゚Д゚)))ブル