PSVRの今後の未来を担うリアル災害シミュレーターと過剰に期待しすぎたのもあるけれど、蓋を開けてみたら・・ここがダメだよ絶対絶命都市4+plusをぼやいていこうと思う
このページの目次
絶体絶命都市4+plusをプレイした感想
絶対絶命都市シリーズは災害シミュレーターという事で、実際の被災のタイミングと重なったりして
発売を自重、延期を繰り返した上でやっと発売された多くのユーザーが待ち焦がれていたシリーズの最新作
発売を自重、延期を繰り返した上でやっと発売された多くのユーザーが待ち焦がれていたシリーズの最新作
それに加えてPSVRでは実際の災害状況をリアルにVR空間で体験できる!?(゚Д゚;)
というプラスαの要素もあるのだから、期待せざるを得ないだろうこんちくしょー!
というプラスαの要素もあるのだから、期待せざるを得ないだろうこんちくしょー!
と、届いてからとりあえず一回目は人命救助をテーマに、一人でも多くの人を災害から救おうと
そういう気持ちでプレイしていた結果・・このゲームのあらゆる所にダメダメ感を感じたのでまとめていこうと思う
そういう気持ちでプレイしていた結果・・このゲームのあらゆる所にダメダメ感を感じたのでまとめていこうと思う
逆に言えばここが今後のアップデートで改善されれば良くなる
という忌憚なきユーザー目線の期待のフィードバックです
という忌憚なきユーザー目線の期待のフィードバックです
NPCのリアクションがなさすぎる
ちょっと前にスイッチのポケモン新作で無表情で穴を掘るピカチュウが話題になったけれど
絶対絶命都市4+plusでは、目の前にビルが倒壊してきてもNPCはキャー!とかワー!というリアクションすらなく棒立ち
絶対絶命都市4+plusでは、目の前にビルが倒壊してきてもNPCはキャー!とかワー!というリアクションすらなく棒立ち
プレイヤーだけが四つん這いになって振動に耐えている姿はとてもシュールで
周りの人はみんな突っ立ってるのに何で俺だけ地震で転んでダメージ受けるんだ?と悲しくなる
周りの人はみんな突っ立ってるのに何で俺だけ地震で転んでダメージ受けるんだ?と悲しくなる
ビルが倒壊し、土煙が出るレベルなのだから、近場のNPCにはリアクションがないとリアリティも臨場感もない、のけぞる、転ぶ、ひるむ、走る、せめてこのくらいのリアクションはしろよ!と思う※場所によっては動くNPCもいるにはいる
効果音がひどい
そんな音する?同じ音の繰り返し?雑すぎる・・と感じた5つの音
- 水辺を歩くガボガボリピート音
- 夏を演出するセミのジージー音
- 地下や建物内を歩くコツコツ音
- バイクのエンジン音・クラクションの音
- 救出にくるヘリのプロペラ音
プレイヤーにとって急にリアリティがなくなるから妥協して無視してるけど
同じ効果音の繰り返しでめちゃくちゃゲーム性と没入感が失われている
同じ効果音の繰り返しでめちゃくちゃゲーム性と没入感が失われている
アクションがひどい
なるほど・・だからNPCのキャラもリアクションしないし、イベントシーンも真っ黒暗転でその時何かがありました的に省くんだろうと感じたのが梯子を上るアクション、扉を開けるアクションの二つ。
- 扉を開ける手とドアが開く動きが連動してない
- 梯子を上るのがやたら遅い(スピードも変えられない)
はっきり言えば、あんな災害状態でそんなもたもたするか?というくらい遅い。
それともプレイヤーは運動音痴なのか?と思うくらいにぶいイメージになってしまう
それともプレイヤーは運動音痴なのか?と思うくらいにぶいイメージになってしまう
またイベントシーンのアクションを暗転してカットするのであれば
それこそ、梯子の上り下りと不必要なアクションシーンをカットすればいい
それこそ、梯子の上り下りと不必要なアクションシーンをカットすればいい
乗り物のシーンと操作性もひどいと感じたのはバイクの移動。バイクの移動シーンは特にゲーム性もなく何かが起きる訳でもなく、繋ぎとして使われているが、まったくの無駄、ゲームに関係ない
おまけにバイクで走行中に道路が滑落して二人乗りしてるプレイヤーが巻き込まれた後、何のイベントシーンもなく何食わぬ顔で「危なかったわね」の一言で棒立ち(バイクどこいった!)
浸水した団地をボートで移動するのはいいが、操作性が無駄にめんどくさいわりに、時間制限があるイベントでもないのにもっさりしてテンポが悪い
災害時の人間(日本人)がクズすぎる
これが災害時に発売延期にしてた理由では?と思えるレベルで、非人道的な胸糞悪い人間シナリオがとても多い。その一部を抜粋すると・・
やっと救助の目途がたち家に帰れると安堵したほんの一瞬の隙で襲われた女性
モラルも秩序もないヒャッハーな輩に狙われる女性
いくらゲームだからといっても、ここまで災害時という状況を無視した自分勝手な発言や行動をする人間(日本人)はいないだろうと反感を買うのは間違いなし
一番、これは何?と思ったのが、地震で倒れているおばーさんのシナリオ
最初は足を怪我したから、家まで運んでほしいという純粋な人助けと思ってやってみると
家に到着したら、開口一番鬼嫁が、悪いけど病院に運んでくれる?(私たちの寝床がなくなるから)と言ってきた
家に到着したら、開口一番鬼嫁が、悪いけど病院に運んでくれる?(私たちの寝床がなくなるから)と言ってきた
その横に、そのオバーさんの息子がいるのに、その息子も母をお願いできますか?って・・
お前が運べよ!(# ゚Д゚)ノてめー元気だろうが! っていう理不尽さを感じた上に・・おばーさんも
お前が運べよ!(# ゚Д゚)ノてめー元気だろうが! っていう理不尽さを感じた上に・・おばーさんも
「すいませんが、お願いできますか?息子夫婦に迷惑をかけたくないので・・」って
たまたま通りかかって善意でおぶった若者には迷惑かけてもいいのかよ!(# ゚Д゚)ノ
そこは「息子に運んでもらうのでここまででいいですよ、ありがとう!」だろうが!
そこは「息子に運んでもらうのでここまででいいですよ、ありがとう!」だろうが!
その結果、延々と地震で揺れる街中をおばーさんをおぶったり、リヤカーに載せたりして
病院まで運んだ先でも「病院はもういっぱいなので、隣町の避難所に行ってください」って
病院まで運んだ先でも「病院はもういっぱいなので、隣町の避難所に行ってください」って
おばーさん「悪いけど・・」じゃねーよ!(# ゚Д゚)ノ頭うじ沸いてんのか!?
病院についた旨を息子に連絡して迎えにきてもらえよ!後はてめーらの家族の問題だろうが!
病院についた旨を息子に連絡して迎えにきてもらえよ!後はてめーらの家族の問題だろうが!
この災害時の状況で、どんだけ他人に迷惑をかけまくってか気づかねーのか!?って思う
その避難所では、日本人の外人留学生やよそ者への風当たりの強さ、差別、警戒
地元民たちで強いネットワークを固めて、避難所支配、配給品の横取り、人権無視が当たり前
地元民たちで強いネットワークを固めて、避難所支配、配給品の横取り、人権無視が当たり前
そんな日本人ばかりじゃねーだろ!(# ゚Д゚)ノという悪い日本人のイメージをすり込もうとしてる
お隣の国よりの思想てんこ盛りですけど?という扱い
お隣の国よりの思想てんこ盛りですけど?という扱い
おまけに、正直物は馬鹿を見るという善人プレイが一番心を痛める仕様・・災害シミュレーターが効いてあきれる
・・これで遊んだ純粋な子供はその時が来たら善意のある行動取らなくなるぞ?
・・これで遊んだ純粋な子供はその時が来たら善意のある行動取らなくなるぞ?
絶対絶命感が少なすぎる
オープニングあけでいきなり即死するビル倒壊地震が立て続けに起きたかと思えば
次のイベントが発生するまで地震が起きないご都合仕様なのでまるで緊張感がない
次のイベントが発生するまで地震が起きないご都合仕様なのでまるで緊張感がない
本来の地震はいつ起きるかわからないという理不尽かつ残酷なものだけにゲームとはいえ絶対絶命感がまるでないのが残念
その臨場感、リアル感がないのに、立ってる場所によっては一発即死という理不尽なゲームバランス
その臨場感、リアル感がないのに、立ってる場所によっては一発即死という理不尽なゲームバランス
排泄欲システムはいるだろうか?
とりあえず、まだウンコを漏らしてはないのでなんとも言えないが、激しくもよおしている状態になると、専用のもだえるキャラクターアニメーションが用意されている
ただ動き出すと普通なので、どうせなら我慢しながら動くみたいなアニメーションも作ればいいのにとは思う
じゃないと、普通に動いてて、気づかないでいきなりブバァァア!って漏らす事になる
じゃないと、普通に動いてて、気づかないでいきなりブバァァア!って漏らす事になる
トイレを定期的に探さないといけないシステムなら、それを予見させるような事前動作は必要。同様に、腹が減ったとか喉が渇いたというのも、無造作にアイコンで表示だけじゃなく、アニメーションで表現すればいいのに
VRモードでは人もイベントもない空間を進むだけ
一言で言えば、PSVRユーザー舐めてるのか?と開口一番思ったのがVRモード
1つの良い点とそれ以外のダメな点をまとめるとこんな感じ
1つの良い点とそれ以外のダメな点をまとめるとこんな感じ
VRモードの良い点:建物・乗り物の距離感や大きさはベストマッチ!
一人称視点で周りを見渡した時のビルの大きさや車の大きさはかなりリアルに感じるほどサイズが一致してるので、その場所にいるというVR体験ではとてもバランスが良いと感じました
VRモードの悪い点1:VR空間に人がいない
少なくともリアル災害シミュ―ションとしてVR体験するならば、周りに地震に逃げ惑う人々、怯えてしゃがむ人、走って転ぶ人、うろたえて、泣き叫ぶ人など、様々なリアクションをしている所を一人称の自分の目線で見る事で
間接的な恐怖、パニックを追体験できるの魅力、それこそがまさに災害シミュレーションであり、その状況になった時、自分が冷静でいられる練習にもなると思うのだが、誰もいないVR空間をただオートで進むだけの仕様。
そこまで深く考えなくても、VRモードで人が一人もいない無人の街というのはおかしい話
VRモードの悪い点2:VR画質がスマホVRレベル
ただの手抜きもはなただしい・・延期の期間に何をやってたの?レベル。はっきり言えば、これスマホVRで十分だよ?というPSVRをかぶり、メニュー画面までは普通だったのにVRモードにした途端、焦点が合わないというより画質のチラつきで目がとても疲れた
酔いなどはないが、あのグラフィックでPSVRはないだろうという残念な印象
まとめ:絶体絶命都市4Plusがもはや絶体絶命なので・・
なんというか、PSVRの未来を担うソフトの一本だっただけにVRモードで人がいないという肩透かしにはショックでした・・
色んな所がお粗末ではありますが、以下の点をアプデで改善されればかなり印象は変わると思います
色んな所がお粗末ではありますが、以下の点をアプデで改善されればかなり印象は変わると思います
- 災害時のNPCのリアクションの導入(主人公だけ四つん這いはおかしい)
- 効果音、環境音にもっとリアリティを(ショート音源のループじゃなくて)
- イベントシーンの暗転カットせずちゃんと3Dモデルのアニメーションを作り込むべし
- 梯子を登る、ドアを開けるなどのアクションはもっさりテンポが悪いのでカット(動きも変)
- 排泄システムいれるなら、便意に関するステータス表現(ゲージや・アクションを)
- 地震、建物の倒壊によるダメージはランダムに入れないとリアリティがない(HPゲージの意味は?)
- VR空間でもNPCを配置、NPCにはリアクションをさせる(今のままだとスマホVRレベル)
- 動きが最小限なのにVRのグラフィックが粗い(※他の動きがあるPSVRソフトに比べて)
VRに対しては期待値が高すぎたという点を考慮しても正直、これはPSVRユーザー舐めすぎだろ(# ゚Д゚)ノと思う
こんなんだと、よけいにPSVRに乗り換えるのを検討する人がいなくなってしまう
こんなんだと、よけいにPSVRに乗り換えるのを検討する人がいなくなってしまう
やはりPSVRの最後の砦は・・エースコンバット7か┐(´д`)┌ヤレヤレ