PSVRをこよなく愛し、PS5&PSVR2の発売を心待ちにしている生粋のVRファン目線からPSVR2で重要なポイントについて考察
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PSVR2について誰よりも期待している
VRって非日常世界の体験、言う慣れば、肉体の危険を伴わず、新たに生まれる様々な並行世界体験をできるガジェットです!閉鎖的で暗闇の病院の中、ゾンビに襲われる体験だったり、小さなねずみがジオラマのセットを動くのを見下ろしたり
自分自身が戦闘機のコックピットに乗って大空を駆け回りエースパイロットになれたり、一回の人生では味わう事ができない!不思議な世界観を自分自身の脳みそを騙し、意識がゲーム空間の中へ入り込む
それがVRの魅力なんですよ
なので、ゲームがおもしろいから!とかじゃなくて、VRという空間の中に自分の意識が入り込んだ時、いかに快適か?没入感が深くより現実感があるか?そういう意味で、PSVR2に期待するいくつかのポイントがあるので、PSVRにはなかったPSVR2から搭載されるであろう機能を予想しながら解説していこうと思います
PSVR2はPS5内臓、実際はHMDのみでいい!?(噂と予想)
PSVRはPS4とは別にプロセッサーユニットとHMD(ヘッドマウントディスプレイ)が必要でしたが、PSVR2に関しては、おそらく、HMD単体の購入だけでいい可能性があると思う理由があります
それは、PS5の性能の中にVRに関するいくつかの機能が内蔵され、VRを余裕で動かせるスペックが搭載されているからです
- 3Dオーディオシステム対応
- 9.2~13.8テラフロップス
- 8K対応(8Kのみで利用可能になる数々の映像描画技術)
ここまでPS5本体の中に揃っていたら、従来のPSVRのようなプロセッサーユニットという外部デバイスは必要なくなります。必要なのは、8Kパネル搭載のHMDだけで、PS5と連携する事でPSVR2として機能すると思います
逆に言えば、PS5に限定した使い方ではなく、普通に最大8K対応のパネルを搭載した汎用型のHMD製品という可能性もある理由として、PS5と同時にPSVR2の情報が解禁されるかもしれないけど・・PS5とPSVR2は同時販売を考えていない可能性もあるらしいです
そもそもユーザーにとって、同時発売が増える過ぎると買い替えの負担がでかいので、逆に伸び悩む可能性もある訳です
- PS5:約6万として
- 8K対応ケーブル環境:1~2万
- 8Kテレビ・モニター:20~40万
PS5の最高性能=8Kを引き出すには・・こんなに高い金を出さないとダメなの!?(゚Д゚;)と思ってしまう人に嬉しいのが、おそらく、安い価格で8K映像に対応するPSVR2/汎用型HMDという戦略で出そうとしていると考えると・・
- まぁ、同時発売でもVRやる人は買えばいいし、やらない人は買わなくてもいいんじゃね?
- でも、テレビで遊ぶにしても、8Kテレビ高いから、8Kで遊びたい人は買えばいいんじゃね?
- それに8K対応HMDは他のパソコンとか映画見るのにも使えるし、テレビと違って持ち運べるし便利じゃね?
うん、SONYの殿様商売スタイル敵なしだな(笑)
PSVR2は自動的に視野内を高画質、視野外を低画質にする(噂)
視野内を高画質?視野外を低画質?って何?(;・∀・)って思う人に簡単に説明します
通常現実で、何かを見つめた時、焦点をあわせた部位以外のその付近のものって、自動的にぼやけてるのに気づきますかね?
深度=物体の距離が一番わかりやすいですが、何かを手元に持って目に近づけていくと、それははっきり見えてきますが、それ以外の奥の景色はぼかしが入ったように見えづらくなりますが・・奥を見よう!と焦点を変えると・・今度は、さっきまで見えていた近場のモノがぼかしがかかって焦点が合わなくなります
これが、視野内(見ているもの)を高画質、視野外(見てない物)を低画質に変えるという仕組み
これによって利点は二つあります
- 技術的な利点:映像描画の負担が軽くなる
- 身体的な利点:目の負担が軽くなる
そんな事が可能なのかい?と思う方は、ヴァリアブル・リフレッシュ・レート(VRR)とクイック・フレーム・トランスポート(QFT)という8Kのみ可能になる技術に着目しましょう
そしてPS5は8Kを視野に入れた性能という事、PSVR2は最大8K対応のパネルになるかもしれないという事から、上記、可変リフレッシュレート、リアルタイムな仮想現実を描画という次世代だからこそできる可能性がある
と、個人的に予想した時に、ならこれも関連性のある機能として搭載されるだろうと思うのがこちら
PSVR2にはアイトラッキングを搭載(噂)
現状のPSVRはヘッドトラッキング、つまり首をねじったり、頭を動かす事で、視野と視野範囲をコントロールします。そのため、リアルでは、そっと目線を下げるだけで焦点が合う物に対し、いちいち首をを動かさないといけない問題がありましたが
アイトラッキングという技術は、目線の動きにあわせて、視野範囲が連動するという機能なので、頭を動かす事なく視野角を広げられます
これによって、見ている視野範囲のみ焦点がぴったりとあって高解像度に、視野範囲でも、目線が合ってないゾーンはぼかしの低画質描画で対応できるため、上記二つの機能によって高解像度のVRなのに、データの読込は従来のVRよりもはるかに快適になる可能性が高いという事
また、目線で視野範囲を動かせるという事は・・VRゲーム性でも非常におもしろい発展が期待できます
例えば、某VR変態家庭教師ゲームや棒ビーチバレーボールのような男性向けVRでは、目線に反応したリアクションを返すという使い方もできます
例えば、レースゲームなどでメーター類の確認などちらっと見る時などに凄く力を発揮しそう
また目の動きと目の状態をカメラでトレースするなら、瞳孔の開き具合などでピントの調整とか眼鏡のような視力補正もしてくれれば、眼鏡いらずでさらに快適なんですけどね(笑)
PSVR2には曇り止めのファンがついてる!(地味に重要)
PSVR中に汗をかきレンズが曇るとマジで地獄です。見えません、プレイにも没入感にも支障がでます。ほんの少しの風でいい・・曇りをとってくれ!というユーザーからすれば、曇り止めのファンが搭載される事で送風による汗や暑さの防止にもなるので地味に重要ですが・・
曇り止めだけなら、普通にレンズ用の曇り止めを塗っとけば特に問題はありません(経験者は語る)
PSVR2はスタンドアロン型になる可能性(噂)
PSVRは有線ケーブルで接続されています。買う前までは足元のケーブルが没入感を阻害するかも?なんて思ってましたが、慣れれば気になりません。というか、トラッキングカメラが正面固定なのでそんなに動き回るようなVRゲームはなかったというのが関係あります
これが、スタンドアロン型のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)になるメリットは二つ
- ケーブルレスで自由に動き回れる
- トラッキング用のカメラを必要としない
え?トラッキングカメラがないと・・PSMOVEの認識ができなくないか?という考え方が正しいと思いますが・・私はそこにはちょっとPSMOVE2に、PSVR2との独自のペアリングがありそうな気がしないでも・・とも思ってます( ̄ー ̄)ニヤリ (゚Д゚;)ナニ
まず、HMD単体でセンタートラッキング(自分が向いている方向と高さ)はできます
次に、外部オープンカメラがあれば、基点を中心に360°周って空間認識もできます
次に、外部オープンカメラがあれば、基点を中心に360°周って空間認識もできます
これはキャリブレーションという技術と大して変わらないのでさほど難しい事はなく、スマホ単体でできてる事ですから、これから発売される次世代機のHMDができない訳がないって話です(笑)
また、ケーブルレス&HMDセンタートラッキングになる事で、リアル空間で動き回ってプレイする事が可能になり、そういった広範囲のスペースを利用した没入感の高いVRゲームが登場する可能性もあります
一方でスタンドアロン型にはデメリットもあります
- ケーブル接続がないので電源供給ができず稼働時間が短い
- リアルプレイ空間の環境問題
基本的にケーブルレス=電源供給ができず、内部バッテリーでの稼働となる訳ですが・・おそらく連続使用時間が限られます。もって4~5時間と長めにみた場合、今までのPSVRクオリティのゲームだったら、連続プレイ4時間もやったら脳みそパンクしますが(笑)
現実と変わらない視野角・焦点位置のみピントあわせのハイクオリティ映像だった場合、ただHMDをつけて現実で4~5時間過ごすのと変わらないので、もしかしたら、え?もう終わり!?(゚Д゚;)短っ! となるかもしれない懸念はある
と考えると・・
- 有線接続=給電しながらの利用も可能
- 外付け+αバッテリー増設スロットあり?
- バッテリー交換式
ありそうな線は電源ケーブル接続だと思う。そんなに激しく動き回るゲームができないユーザーがいたり、座って遊ぶVRゲームなどでは、そもそも長時間快適に過ごしてもらう方向性でケーブルレスを想定してない可能性もある
PSVR2は複数人数でVR体験を可能とするかもしれない(期待)
PS5の考察をした時、思ったのが異常なまでに高い9.2~13.8テラフロップスというVRがさくさくハイエンドPCを上回るほどのオーバースペック性能とPSVR2がケーブルレスのスタンドアロン型である事、そしてVRがどうすれば流行るか?という問題点について
この3つをクロスした時に、そもそもVR体験をした事がない人には魅力は伝わらない=購買も進まない
実際、PS4のPSVRですらもVR配信の平面の動画を見ても一切興味を持たなかった人たちも、実際にHMDをかぶって没入感の高いVRをプレイさせてみると、目をキラキラさせて・・VRってすげぇΣ(゚Д゚)と感動して印象が180°変わる
この事から、従来の閉鎖的な一人だけが占有するVRという遊び方ではなく、ひとつの空間に複数の人が同じ体験をして、時間と空間を共有できるアトラクションのようにVR空間を繋げればいい と考えると
PS5一台にそれぞれが持ち寄ったPSVR2/HMDを接続すれば、一つのVRゲームを二~四人でプレイしたり体験したりする事ができ、興味を持ったら自分でもソフトを買ってオンラインからでも同じ空間に入る事ができるという新しいプレイスタイルが可能になるかも?
今でも友達の家にコントローラーを持って行って複数で遊ぶのと同じ感覚といえばわかりやすいだろう
ちなみに、この一台の器機に複数のデバイスを接続するというやり方は・・SONYは得意としている商法だ( ̄ー ̄)ニヤリ
例:9.1chデジタルサラウンドヘッドセットシステム+ヘッドセットのみ追加=2人が9.1chの音空間を共有
例:9.1chデジタルサラウンドヘッドセットシステム+ヘッドセットのみ追加=2人が9.1chの音空間を共有
そう考えると、PS5と複数のPSVR2/汎用型HMDをペアリングした状態でPSストアから映画をレンタルしたりすれば、みんなで映画館行ってみた!とかそんな時間と空間の体験を共有できるっていうワクワクが凄いかもね
PSVR2は新型PSMOVE2に親和性がある(期待)
新型PSMOVE2については、前回記事にした通り、VRを遊ぶにあたってとてつもないポテンシャルを秘めている
HDハプティクス振動+指先センサー+アイトラッキング
この機能を活かすVR体感ゲームってどんなものが登場するでしょうね?( ̄ー ̄)ニヤリ
- よりリアルな爆発物処理VR
- より精度の高い手術VR
- より精度の高い演奏VR等
スタンドアロン型だから、首をかしげる角度や頭を下げる高さ、さらには細部までしっかりと見ようと目線だけの移動など、細かいけどあらゆる要素が実は何気ないVRゲームへの没入感を高める訳ですからね
PSVR2の価格予想
- PS5が最大8Kに対応してくる
- PS5のスペックがPSVR2に力を入れているとわかる
- PS5の標準コントローラーにHDハプティクス振動がある
この事から、最低限、PSVR2/汎用型HMDに求められるのは4K/最大8K対応という点は予想の範囲内
で、8K環境の平均市場価格は
- 8Kモニター:約20万
- 8Kテレビ :約30万
となると、8K対応のHMDというのもそう安い価格で出せないのでは?と思いがちですがそこがSONYのビジネスチャンスなんだな( ̄ー ̄)ニヤリ (゚Д゚;)ナゼ
ハイクオリティのVRを動作させるためのスペック環境はPS5本体のほうに集約されているので、実質、最大8Kの映像出力に対応したHMDがあればいいだけなのだが・・
テレビやモニターの場合、60~70型が8Kの最適サイズに対しコストは高くハイエンドPC並、一方でHMD(ヘッドマウントディスプレイ)は視野範囲の数センチの範囲のレンズだけ8Kに対応すればいいので、一台製造するのにコスパは相当安く、しかもスタンドアローンン型でケーブルレス、どこでも誰でもいつでも利用できる持ち運び可能となれば
8Kのモニターは買いたくないが・・8K対応のゲーム・8K対応の映像を見たい!という人たちにとって、おいそれと手が伸びる価格ではないテレビとは違い、頭にかぶるだけの省エネなHMDはとても魅力的なガジェット
しかも、PS5と接続すれば、この人生では味わう事ができないまったく別世界の体験を味わえるだけじゃなく、普通に映画なんかも見れたりするし、もしかしたら同じ映画を複数で一緒に見たりもできたりする
それでいて、部屋に8K対応の60~70型なんてでっかいテレビやモニタ-を置く必要もない!
そう考えれば、絶対的に将来の伸び率は上がる訳なので、改良型・改良型のバージョンアップを繰り返しつつも、低価格での大量生産販売路線はあり得ると思いますが、初期ロットは少数生産のプレミア狙いでしょう(転売屋の餌)
なので、これからスタンドアローン型、一人に一台HMDの時代がくる将来的な見込みを考えると、3万以下で出しても回収できる可能性があると思いますが・・まぁ、そうですね(゜-゜)うーん、予想は・・
PSVR2は34800円!( ̄ー ̄)ニヤリ (゚Д゚;)意外と安い!
4K/8K対応パネル搭載のPSVR2以外に汎用型HMDとして利用もでき、持ち運びも可能という将来性を考えると、60~70型の8Kテレビ(番組もねぇ)に30万も払うくらいなら、PSVR2に3~5万払うのは安いって話です
ま、PS5+PSVR2+PSMOVE2で10~15万は予算組んでおくと何が起きてもへっちゃらでしょう(∩´∀`)∩
VR未体験の人はわからないと思うけど
PS4、1.84テラフロップス+PSVR(1080p)でも普通に生きて人生で味わえない体験を得られるのに、PS5、9.2~13.8テラフロップス+PSVR2(4K/8K)なら、もはや別次元の人生体験を得られるだろう
そう、マジでレディ・プレイヤー・ワン の時代が来るって話さ
ここまで熱く語ってきたけどこれ・・予想と期待だからな?( ̄ー ̄)ニヤリ (゚Д゚;)ムセキニン
ここまで熱く語ってきたけどこれ・・予想と期待だからな?( ̄ー ̄)ニヤリ (゚Д゚;)ムセキニン
ただ、かなり現実に可能な路線で考えてます
実際どうなるかはわからんけどな( ̄ー ̄)ニヤリ (゚Д゚;)ヤッパムセキニン
実際どうなるかはわからんけどな( ̄ー ̄)ニヤリ (゚Д゚;)ヤッパムセキニン