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PS5でエースコンバット・ゼロのリメイク!?・・ほうVR来たな(なんでだよ)

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エースコンバット・ゼロのリメイクが次世代機PS5用に開発されているという噂だけでVRの事を小一時間ほど語りつくしたい

このページの目次

エースコンバット・ゼロ・リメイク

エースコンバット・ゼロ・ザ・ベルカン・ウォーのリメイクがPS5用に開発されているとかしないとか
エースコンバット・ゼロのファンたちはかつてこういった・・
  • 交戦規定は唯一つ“生き残れ”が最高にかっこいい
  • まさに神ゲーという評価以外ありえない完成度
  • この作品を超えるフライトシューティングゲームは現れないのだろうか
  • このテーマソング「ZERO」を超えるようなゲームミュージックは現れないのだろうか
  • 血が滾るような思いを感じながら円卓での決闘
  • 何度も敗れながらラストまで駆け抜けた、あの短くも長い記憶
  • ZEROのムービーや戦闘に鳥肌が立ちっぱなし
  • ZEROのような神ゲーを作っていた製作チームは一体どこに行ったのか
  • 邦ゲー史上屈指の燃えゲーの再来!歴代エスコンの中で一番の神ゲー
  • 04のメビウス、5ラーズグリース、それでもZEROが一番好き
  • 我々が心から求めるのは、この「空気感」
  • やっぱりACはZeroが最高だ
  • エスコン史上…いや、ナムコ史上最高傑作!ストーリー、音楽、演出全てが最高
  • 復刻版ZERO出ても我々は「儲けのため」だなんて叩かない。むしろ涙を流してただただ「ありがとう」と
  • 作品内の歴史の中では原点であり頂点の戦い
そんなファンたちは、もうこのためだけにPS5を予約し、ゼロ・リメイク購入確定でしょう
現状開発リークされた画像はこんな感じのブリーフィング画面。どうやらエースコンバット7の仕組みも逆輸入しているようで、ただのゼロ・リメイクではないワクワクがある
そんな噂が聴こえてきた時、私の脳内では・・(/・ω・)/VRきたこれ!VR対戦キタコレ!とテンション爆上げ! (゚Д゚;)ナゼ

VRの体験はもう終わりだ・・次は本番だぜ?

VRモードについて
エースコンバット7のVRについてバンナム開発陣が最初に「今回のVRはお試し的なもので、VRの魅力を体験させ、今後の開発に・・」と念押ししていた事
もちろん、時期が時期だけに、VRブームが始まる前に終わってて難しい所ではあっただろうけど、蓋を開けてみれば、VRはこれからの時代始まる準備がどんどんできている2020年右上がり市場
もう、体験とかぬるい事いってねぇで、リメイクでも次の作品に実装するべきだよな?( ̄ー ̄)ニヤリ
・・ここまでエースコンバット7にかたくなにVRの新機能やら追加コンテンツを出さないという事は・・当然、PS5の次世代機にエースコンバット・ゼロ・VRモードを見据えての事だよな?( ̄ー ̄)ニヤリ

PS5はVR機能内蔵の噂がある

PS5にはVR機能が内蔵されている=PSVR2は独立型のヘッドモニターを用意するだけ
今後のPS5ソフトはおそらくほとんどのゲームがVRモード対応がデフォになる可能性が非常に高い
その中でエースコンバットのVR体験の親和性はとても高く、尚且つ!フライトスティックを手に入れてまで
VRモードでコックピット体験をした人にとっては、VRでフライトスティック使わせろよぉぉぉ!(# ゚Д゚)ノ
という熱意が通り越して、そろそろ運営に怒りの抗議をかましそうなほど、冷静を装った風にみせかけて
実は、内心メラメラゴウゴウと怒りの炎が燃えていて、リミッター解除されたらヤバい事になるぞ?
そう、その流れで言えば、VRモードについての開発陣のコメントの中でどうしても納得いかないトークがあった

完成していたベイルアウトを実装しなかったのは失敗

VRモードについて開発陣が話している中で、撃墜された後のパラシュート脱出について
実は、開発段階で実装されていたらしい事を知って・・とてもはがゆい気持ちになった
ベイルアウト
実はこれは3年前からずっと、エースコンバット7のVRモードの骨格が決まる前の段階から、ずっと希望して、まさにその通りの現実が形になっていたというのに・・・・どうしてこれを実装しなかったか?
開発陣はこういっていたらしい
「ゲーム内の表現方法を誤るとプレイヤーの違和感につながる」
「プレイヤーとゲームの進行に温度差があると没入感が薄れる」
・・と、「サマーレッスン」を開発する中で学んだことからボツにしたらしい・・サマーレッスンでも、キャラクターが一方的に長話をすると、プレイヤーが置いてけぼりになり、現実世界に引き戻されてしまう──という懸念から、せりふのテンポを細かく調整した経験があったという
・・うん、一部のマニアがでへでへやる変態家庭教師のサマーレッスンと緊張感とコックピットの閉塞感の中、被弾して警告音が鳴り響く中、脱出もできねぇでで爆発に巻き込まれる状況の脳のストレスを一緒にすんじゃねぇよ!(# ゚Д゚)ノどあほぉぉぉぉぉぉぉ!
これについてはフライトスティックでVRモードを死ぬほどやりつくして、難易度ACEで全Sランククリアをした猛者として意見を言わせてもらおう!
VRでコックピットから脱出できないで爆発に巻き込まれる脳の疑似死亡ストレスのほうがリトライ・リスタートする気が失せるんじゃ!そっちのほうがテンポ悪いんじゃぼけぃ!
ミサイルが被弾する!くぅ・・ダメか!脱出ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ でパラシュートふぁさ
ふわふわと地面に下りながら、敵機を見上げつぶやくのさ・・
くそう(# ゚Д゚)ノ今回はてめーの勝ちだ・・だがおぼえてろよ!基地に戻ったら次の機体でスクランブルしてぼっこぼこだかんな!
・・(;´・ω・)さて、今の戦闘の悪かった点を振り返るか(パラシュートで降下してリラックスしながら)
何よりも爆発に巻き込まれて爆死するよりも、ベイルアウトの緊急脱出体験の重要性!コックピットから上空にぼん!って打ちだされた時に、自分が乗っていた機体の全体像が見えたと思ったら、一瞬で小さく離れていく感覚体験と、ボン!と空中で大破する様を、無意識に(。- -。)ゞ敬礼!なんてしながらという他のVRゲームにはない貴重な体験と、一定高度まで上がったらふわふわゆったり下りる感覚
このふわふわのパラシュートも独立した遊びの要素として取り入れれば、マップフリーフライトでも違った遊びができるしね
これがあってこそなんだよ!!!それを・・なぜはずしたぁぁぁあ!(# ゚Д゚)ノ捨てる覚悟を間違ったな
という訳で、エースコンバット・ゼロ・リメイクにVRモードが当然つくのは前提として・・VRでの緊急脱出(ベイルアウト)は実装しないと・・
はっきり言ってコックピットで逃げられなくて爆死する時の脳の負担考えてみ?って話
ラストラビリンスやればわかるけどVR空間での疑似死亡の瞬間って実は脳に相当なストレス加わるからね?

https://gadgeko.com/last-labyrinth-review

あと、なんで昔、鉄騎という特殊コントローラーゲームが流行ったかの大事なポイントを見落としている。それは・・
緊急脱出ボタンという、最後の最後まで希望を捨てないシステムがあったからなんだよ・・
緊急脱出ボタン
例え、その戦闘は機体がボロボロに破壊されたとしても、パイロットである自分は、冷静に緊急脱出ボタンをパカっと開いてぽちっと押すまで安心できない
そうしなければ、セーブデータが消えた戦死扱いになるというあのシビアさがあったからだよ。緊急脱出だって同じ事
ベイルアウト機能つけてみ?めっちゃ盛りあがるで?(笑)

エースコンバット7VRに追加DLCでベイルアウトを!

PS5という新しい次世代機なのに、新作ではなく、リメイクっていう所が、固定ファンがある程度買い支えてくれるだろうっていう若干逃げ入ってる感があるけど
そこでさらに未知のPSVR2を使ったVRモードの実装で、目だまとしてベイルアウトを付けるとしても・・リスクがあるだろうから
まずは、ほれ!すでに作っていたシステムがあるなら、それをエースコンバット7VRモードに追加DLCで実装しましょうや(/・ω・)/
ついでに、追加VRマップとセットにすれば、またフライトスティックとVRを駆使するACEたちが、おもしろいおかしく
ベイルアウトで遊覧飛行なんて盛り上げていきますから、お願いしますVRを助けて下さい(。-人-。)  (゚Д゚;)オネガイニナッテル

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